« ひまわり | トップページ | もうそろそろ限界に近い »

孤独死

今朝の新聞に、遺品整理業についての記事があった。
2010年の国勢調査で、単独世帯が夫婦と子供からなる核家族を上回ったそうである。
3割を超えている。増加の要因は
結婚年齢の上昇
収入不安定による結婚難
配偶者を失った高齢者の長寿
だそうだが、その先にはともすると、孤独死がある。
そう言った方たちの遺品を整理する業者の記事だった。

Dsc_0368













故郷に一人居る母親のことをふと思う。
施設にいるので、孤独死という事はないが、肉親がそばにいない寂しさはあるだろうと思ってしまう。

|

« ひまわり | トップページ | もうそろそろ限界に近い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に・・・
悩みどころです。

投稿: kikuy1113 | 2011年8月 8日 (月) 11時00分

悩んではいますが、このままでしょうね多分。

投稿: Hanatare | 2011年8月 9日 (火) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/41126873

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独死:

« ひまわり | トップページ | もうそろそろ限界に近い »