« お盆 | トップページ | 今朝は雨 »

ついに!

この夏、初めて寝る時にエアコンのスイッチを入れた。
なんと、一気に部屋に秋が来たぞ。
なんと素晴らしいものを、人類は発明したものだ。

昔からの日本の家屋は、自然をうまく取り入れた家で
現在のこのコンクリートの塊に住んでる我々とは幾分
涼しさも違っていたんだろうな。

そう言えば西洋のような、石で作った建物は戦国、江戸時代には無い。
それは、日本の気候と大いに関係があるそうだ。
構造上、石の家は窓なども少なく、とても湿気の多い日本では
住めない家となったはず。
また、西洋で石の家が発達した理由の一つには、建築用の木材が
日本ほど多くない、つまり国土の森林率が低く、木材が確保できなかった。

ある意味、人間も自然の一部
自然と共生して生きてゆくのが、ECOな生き方なんだろうな。

|

« お盆 | トップページ | 今朝は雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/41259395

この記事へのトラックバック一覧です: ついに!:

« お盆 | トップページ | 今朝は雨 »