« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

壊れた?

プリンターが壊れたようだ。
電源スイッチが入らないぞ。
色々やってみても、復旧の兆しが見えない。
プリンター、スキャナー、コピー機能がついてるやつだ。

昔の写真をスキャンしようとしていたが調子悪く
そのうちに電源が入らなくなった。
修理に出そうと考えたが、確か買った価格が数千円。
修理代の方が高くつきそうな気がする。
思案のしどころだぞ。

Dsc_1612


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぽぽ

秋の晴天に映えるタンポポの穂

Dsc_1662

風に乗って飛んで行け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇

公園では薔薇が見頃になっている

Dsc_1593

これは「クイーン・エリザベス」

Dsc_1571

Dsc_1576

それぞれに名前があって覚えきれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出逢った猫たち

公園で出逢った。
野良なのか、飼い猫なのか?

P1020574_2

Dsc_1602

馴れているようで、近寄ると逃げてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書見台

書見台、第二段の試作品

P1020568

試作段階ですが、書見台の改良に取り組んでいます。
これをベースにして、寝ながら読めるのもを思案。
本を置いてるパーツを取り替えることによって
下の部分に頭を入れて、上に本を下向きに乗せます。
下から見ると、こんな風になるんです。

P1020567

原型は一応こんな感じです。
後はこれをもう少し使い勝手の良いものに改良する必要がありそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年もまた

せっせと皮をむいてつるしました。
いつもお正月用にと思っていますが、それまでには消滅してしまっています。

P1020561

この数ではとうてい足りそうにありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一命

以前から気になっていた「一命」を観て来た。
観る前に少し迷った。
と言うのも3Dもあったから、それも興味はあった。
と言うのも「3D史上最も静かな映画」というコメントを見たので。
でも結局2Dで観ることにした。

冒頭の竹光による切腹は、いきなり観ていても力が入った。
ここで多分ほとんどの人はこの映画にどっぷりつかってしまうだろう。

それと音楽があの坂本龍一と言うのもすてきだ。
主役の市川海老蔵はさておき、斎藤勘解由役の役所広司は
最近見た時代物には必ず顔を見せている。
この手の映画には、欠かせない役者になってきている。

世界にあまり例を見ない二百数十年という武家が支配してきた
徳川時代と言うのは色々な意味で興味の尽きない時代だ。

この映画のテーマが最後の場面で、最初の場面と合わせて見どころである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

綿花

P1020533

綿の実がこんなに大きくなってます。この実がこんな風に

P1020529














綿になるんですね。

P1020531














藍の花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋空に飛行機雲

突き抜けるような秋の空
一筋の飛行機雲が、、。

P1020537_2

思わずパチリ!























P1020554

懐かしいポストがありました。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

トノサマバッタ

P1020460















トノサマバッタがいた。
先日の稲刈りの際に、沢山いたんです。
昆虫が沢山いるのは、環境がいいからでしょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳴門橋

久しぶりに淡路を通って四国へ
行きも帰りも天候に恵まれ快適なドライブでした。
途中「津田の松原」SAでうどんを食べて

P1020497

四国うどんを味わいながら












駐車場から「二十四の瞳」舞台が展望できました。

P1020506
















運転しているので、鳴門の渦潮が見れないのが残念ですが

P1020515


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚

P1020487















栗と言えば「栗ごはん」

P1020481















でも皮をむくのが面倒なので専門は食べるほうです。
作る方はお願いすることにして、

P1020483

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り

日ごろの行いが良いせいか、何とか天候も雨にならず
稲刈りを体験することができました。

P1020466
















P1020463















この米からお酒が造られます。
お昼は地元の方の手作りのご飯を頂きました。

P1020472















その後、温泉(足湯)で少しほっこりしながらの一日でした。

P1020477

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アボカド成長記1014

しばらくぶりですがその後も順調に成長しています。

Dsc_1531














こんなに立派になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿の惑星:創世記

観てきました、猿の惑星。

平日という事もあってか、ゆっくり鑑賞できました。
シーザーの眼が人間的でというか、人間的過ぎてたような気がしましたが。
それにしても最近の映画の技術の新化はすごいと思います。

現時代らしいテーマの映画かも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひも付きじゃなくなった

このたび窮屈だった紐付きから解放された。
便利になったものだ。
私のことではない、パソコンの話だ。

先日焼酎祭りがあって参加してきた。
150種類の焼酎が用意されていたが、飲んだのは5種類に満たない。
試飲とはいっても60ccも注がれるので、そんなには飲めない。
来年も参加できるように健康でありたいものだ。

P1020421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまゆーず

あまゆーず
頑張ってな、とパチリ。

Dsc_1525

































| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダに

Dsc_1522















ベランダを見ると蝶が遊びに来てくれていました。
これはチャンスとばかり、そーっとカメラを取りに行ってパチリ。
その後もう少し近くでと思って動いたら行ってしまった。
1枚だけ与えてくれたサービスショットでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実りの秋

様々な植物が実りの秋を迎えています。

P1020413
















P1020416















秋を迎えた人生にも実りはあるのでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

運動の秋

食欲の秋
読書の秋
運動の秋
という事で本日は運動会でした。

Dsc_1416




























終わってみれば少し日焼けしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武庫川

まだ早いとは思ったが、武庫川のコスモスの様子を確かめに。
結果はまだ蕾どころか10センチ程度に育ったところで、開花は
やはり11月中旬くらいかなぁ。

Dsc_1366














天気が良くてうっすらと汗をかいた。
そんな時は、これに限る。シュワー!!

P1020359
















という事で本日は28000歩も歩いて疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋空の散歩

天気が良かったので、ついつい歩く
地下鉄2~3駅分の歩き
御堂筋は銀杏が落ちていて、踏みつけられていた
川沿いに歩いてみる

P1020337


2012年のオープンに向けてフェスティバルタワーが工事中。






















P1020344


























途中いろいろな史跡があったりして、なかなか面白い
今度はゆっくりと関西版ブラタモリでもしてみるか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジョブズ氏死去:孫正義氏「とても悲しい」 コメント発表 - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: ジョブズ氏死去:孫正義氏「とても悲しい」 コメント発表 - 毎日jp(毎日新聞).

残念です、ショックです。
引退の時から、予想はしていたものの早すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロな建物

Dsc_1231














赤レンガ倉庫、大正12年に建築されたそうです。
現在は使われて無いようですが、なかなか趣があってステキです。
海岸通2丁目周辺の築港赤レンガ倉庫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に寒くなった

今日は雨模様
それとともに気温も急に下がって肌寒い

Dsc_1256














先日公園で見かけた萩の花
今年の紅葉はどうだろう、来月当たりは出かけてみよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芳香

この時期になるとどこからともなく香って来る

Dsc_1321















金木犀の花の香り、少し肌寒くなる頃の香りだ。
快晴の空の下では、運動会が各地の学校で繰り広げられている。
澄み切った空気を感じる季節だ。

Dsc_1319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡し船

昔は31か所もあった大阪の渡し船ですが、現在残っているのは6か所。
その中のひとつで天保山の渡船があります。
天保山から渡船で桜島までわたればUSJはすぐそこです。

Dsc_1263b
















Dsc_1269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山

登山で疲れました。

Dsc_1253















その時の証明書です。

P1020334
















海抜4.5mです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

君は猫である

Dsc_1241














気持ちよさそうに、日向ぼっこ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »