« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

8%

先日買ってきた梅干し
これが実に美味しい梅干しだった。

遍照寺という法話で有名な寺に行った時に
そこで売っていた「真ちゃん梅干し」
塩分が8%で昆布の出汁が利いていて
まさに「えー、塩梅」なのだ。

無くなったので、スーパーで梅干しを買ってきた
もちろん塩分8%を探して
ほとんど10%とか12%が多いが、なんとか
8%の梅干しがあった。
これからは塩分8%を買う事にする

Dsc_2922


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダイコクソース

美味しいからって、頂いたソース。
実食!

P1030652

美味しです、確かに。
「焼きそば」「お好み」ですが、このサイズがまたいい。
180mlと試しにと思ってる人も、持ち運びにもぴったり。
この日はキャベツにこのソースを付けて、焼酎のお湯割り。
ダイコクソースのホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AMAMAMA

このモニュメントの名前「AMAMAMA」だそうです。

P1030744

巨大なカマキリかコオロギのようです。
この近くを歩いていると、野良猫がいます。

P1030733

比較的人に慣れているようなので、恐らく誰かが捨てたんでしょうか。
それにしても毛並みはそんなに荒れてないし、痩せてもいないので
誰かが餌をあげてるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた雪でした

今回も雪に歓迎されました

Dsc_2961

今回は滋賀県、琵琶湖湖畔
近江八幡です
雪の琵琶湖もなかなかいいものです。

Dsc_2971

今度は春の桜が咲くころに、水郷巡りをしたいと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒さの中

何とかやる気を奮い立たせて家を出る
風が冷たい
いつもの、と言っても始めて間もないが
ウォーキング開始
2周位でやっと体が暖かくなってきた
今日は途中少しジョギングも含めて歩く

Dsc_2891_058

写真は昨日、どこかのサービスエリアで撮ったもの
誰かが小さな雪だるまを作っていて、和ませてくれた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の日本海・・カニ

冬の醍醐味、カニを味わう

Dsc_2901

当日は大雪注意報も出ていたようです
カニのフルコースを味わい、雪も味わってきました

Dsc_2941_067

住んでる人には迷惑な雪かも知れませんが、めったに雪を見る機会のない
私にはこの景色もごちそうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩く

2号線を大阪に向かって歩く。
途中何本かの河川を超えて行く

P1030643

この日は天気は良かった?が後半崩れてくる

P1030644

風は結構きつく、体感温度は気温よりも低く感じる

P1030645

最後の河川、淀川を超える。
「おおよどばし」を超えると、その後に「こよどばし」があった。
それ以外にも現在水は流れてないが「うたじまばし」があった。
そうこうして目的の福島駅に1時間半後に到着した。
1万ぽと少しの歩数だった、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興味深い

リンク: いつもの日常もスポーツに! ナイキから全く新しいコンセプトのリストバンド「Nike + Fuelband」登場 : ギズモード・ジャパン.

今年の秋は万歩計からこれに乗り換えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は映画観賞

今日から封切の映画
ALWAYS3丁目の夕日’64
が始まるから観に行かなくては。

夕日町の住民票も作ってみました

Alwyays3_card

年齢は14歳で職業はパイロットになりました。
名前は「壬生義士伝」と「あかね空」の作家から頂いてみました。
住所は三丁目じゃなく一丁目ですが、まーいっか。

続きを読む "今日は映画観賞"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運動不足

正月以来、結構ごろごろがなじんでしまって
これではいかんと、今日は運動再会
近くの体育館とりあえずは歩くことに

1周1200mの外周を、5周ほどしてきた
1周するのに、約10分ほどのスピードで歩く
時速に直せば「時速7km」ほどだ

3周目くらいでうっすら汗がにじんできた
途中、かなりの年齢の爺さんが走っていた
なんだか今にも死にそうな感じで、ヨタヨタと
軽く歩いて追い抜きながら、
1時間弱の運動を終えた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米コダック:デジカメ先駆者 急速な普及に苦しむ皮肉 - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 米コダック:デジカメ先駆者 急速な普及に苦しむ皮肉 - 毎日jp(毎日新聞).

時代を象徴するニュースのひとつではないか。
このニュースで、昔アナログレコードからCDが普及するときに
レコード針のメーカーが同じ運命をたどったのを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難解?

高齢の母親あてに来た郵便物

後期高齢者医療高額介護合算療養費等支給申請書兼自己負担額証明書交付申請書

一見、何のことか解りづらい
漢文を読んでるようだ、よく読むと分かるのだが、、。

昨日までと変わって、今日は曇天、やがて雨らしい。
朝、テレビでは3丁目の夕日の撮影風景が放映されていた。
昨年行った建物が、病院になってい登場していた。
ここで撮影されたんだと思うと、感慨深い。

Dsc_1999

文化財収納庫として現在も使用されている。
もとは市立尼崎高校の前身である尼崎市立高等女学校だったそうだ。
訪れた時は、たまたま女学校の卒業生である老婦人がおられた。

Dsc_1995

この辺りは比較的古い建物が残っている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おー、ラッキー!

くじ運ありますか?
これまで、あまりその運を使ってなかったせいなのか
スーパーの買い物で、なんとお米が当たりました!。
こんな事もあるんですね。
ひょっとすると、今年はくじ運がいいのかもしれないと
ひとりほくそえんでました。

Dsc_2780h

持って帰るのが、重かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉室麟

今日の新聞に葉室麟さんの記事が載っていた。
そう言えば読んでみたいと思っていた「蜩ノ記」の作者だ。
地方記者、民放ラジオのニュースデスクという前歴だそうだ。

蜩ノ記

図書館で見たら、貸し出し中でかなり予約が入っていた。
さすがに直木賞作品だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから17年

時の経過は振り返った時、短く感じるものです。
もう17年も過ぎてしまったんですね。

その時私は、病院で入院していました。
交通機関が止まってしまったので、カミさんが着替えを持ってきて
くれるのに随分苦労したようでした。

その時長女は修学旅行に行くために、早朝から準備をして
結局修学旅行は、当然そんな状況では行けません。
その長女が、今は二児の母親です。
これがその17年の時の経過を、一番感じさせてくれます。

Dsc_2177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始めてみました

facebookを始めてみました。
どんなものかは、色々聞くよりやってみるのが手っ取り早い。
そう思い始めてみたのです。

色々な条件から、知り合いと思われる人のリストが表示され
見てゆくと、何人か知り合いが登録されている。
プロフィールとか、プロフィール写真で確認する
その人に友達リクエストを送って、承認される。

と、ここまで
その後みんな、どう使ってるのかな?

何事もやらずに後悔より、やって後悔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館で

図書館で本を返却し、新しく何冊か借りた。
本を抱えて貸出カウンターに持って行き
会員カードを出して待っている。

すると、「これ下巻だけですけどいいですか?」
と聞かれ、思わず見直すと確かに下巻のみ。
「どーしますか?
上巻があるか調べてみましょうか?」

「あ、はい、お願いします。」coldsweats01
しばらく待って上巻を持ってきてくれた。
感謝!です。
このまま家に帰って読み始めると下巻だった
となると、多分読み進め気がしないでしょう。

図書館だからいいけど、以前中古本を買うとき
同じことをして、下巻のみ読まれずに本箱に
眠っていることを思い出した。
たしか「ペリカン白書」だったなぁ。

Dsc_2793

すっかり落葉したメタセコイア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪化

腰痛が悪化してきた
特に起き上がる時に痛い
立ち上がると、そうでもないのだが
しばらくそーっと様子見だ

Suisen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーかしてるぜ!

電車の中で、何気なく周りを見るという事もなく
ぼんやり見ていた
なんとまわりの乗客13人中、7人が携帯を見ている
ほぼ半数の割合だ
みんな何をしてるのか、そーっと隣の携帯を盗み見る
はー?
テトリスゲームをしていた。

Dsc_2785

どーだかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やばい!

昨日から腰が重く感じる。
こういう時は、気を付けないと「ギクッ」とくる
いわゆるぎっくり腰に発展することが、過去の経験でわかる。
だから今日は念のために、コルセットで労わる。

Dsc_2813

災難は忘れた頃にやって来る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう春の予感

公園を歩いてみるとヒマラヤ桜がまだ咲いてました。

Dsc_2799_048

11月下旬から12月が開花時期だそうですが、咲いてました。
それにこちらは少し気が早いのか、ローバイが少しだけ咲き始めてました。

Dsc_2808_050

少しづつ、肌に感じる空気が暖かくなってゆくような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読み終えた

新参者

読み終えた「新参者
カミさんがこれってテレビで見たと言っていたが、私は見た記憶が無い。
調べてみると確かにあった。
しかもシリーズ「麒麟の翼」がもうすぐ公開されるじゃないか
castの中で読んでいて受けたイメージがぴったりの役が岸田要作役の笹野高史だ。 主役の加賀の役が阿部寛はまずまずと言ったところかな。

『新参者』は、東野圭吾が10年以上に渡ってその成長を描き続けた、加賀恭一郎シリーズの8作目を数える最新作であり、“このミステリーがすごい!2010年版(宝島社)” “2009ミステリーベスト10[国内部門](週刊文春)”でダブル1位に輝いた作品。

舞台は日本橋・人形町。江戸の匂いも残るこの町の一角のマンションで発見された、ひとり暮らしの40代女性の絞殺死体。「どうして、あんな にいい人が…」周囲がこう声を重ねる彼女の身に、何が起きていたのか。着任したばかりの刑事・加賀恭一郎は、事件の謎を解き明かすため、未知の土地を歩き 回る。

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビのない生活

昨日はめずらしくカミさんが読書
私が読みかけていた「新参者」を読んでいた。
そのために夜テレビをつけることが無かった。
と言っても、最後は点けていたが、、、。
音が無いのも寂しいのか、コブクロのCDを流していた。
たまには、こうしたゆったりした時間を持つのもいい

P1030516

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラマン

5歳のカメラマンが撮った写真

P1030602

金魚です

P1030605

ゴミ箱のキティちゃんに着目したようです

P1030586

こんどはコップに着目

P1030601

おもちゃのラジコンカー
子供の目線って意外なものを見つけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは面白そう

こんなのを見つけた。

なかなか面白いアイディアだと思った。 だけどよくよく考えれば私の携帯はiPhoneじゃなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコレート

JR京都線の車窓から

P1030527_2

巨大チョコレート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅めの初詣

京都に行ったので初詣に上賀茂神社に参詣

P1030534

本当の目的は

P1030553

を拝聴しに行ってきました。

P1030555

と言った先生方の対談でした。
横のおやじのイビキが途中うるさかったが、中々面白かった。
高校生の発表も良かった。

P1030554

そうだったのか、都会にはほとんどクマゼミしかいないわけがわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほとんど読んでない

日ごろ利用している市立図書館
2011年のベストリーダーが掲載されていた

Best

よく見ると半分は東野圭吾じゃないか
偶然にも今手もとに「新参者」があるから、読んでみるか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

録画番組

正月はテレビは特番ばかり
気になる番組だけ録画して、この頃見ている。
しかし便利になったものだ
画面で番組表を見て、HDDに録画する。
今日はそのうちのひとつ、白虎隊を見た。
前篇、後篇と二部にわたっての長時間
随分古い作品のようだ、出ている俳優がすでに亡くなってる人が多い
森繁久弥、丹波哲郎、長門裕之、南田洋子、田中好子など
調べてみると1986年のテレビドラマらしい
だがなんで今頃再放送したんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった

正月は家の中でぬくぬくとしていた
昨日は本格的に始動開始で実家へ
めっちゃ寒かった

P1030509

今日で正月気分は終わり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぎたるはおよばざるがごとし

電車に乗り込んだら、ラッキーなことに一つ空席があったのでそこに座る。
前の席は若い?女性だ。座ったとたん、香水の香り。
ほのかに香るのならいいのだが、強烈に臭う。
そのうちに余りにも臭うので、頭が痛くなり吐き気もしてきた。
その席が空いていた理由がやっと解りました。
しかし本人が何とも無いのが不思議だ。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしだ.

P1030506

写真は瀬戸大橋(電車内から)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上杉隆氏 記者クラブと政治家の癒着示す40万枚メモ公開宣言 - 速報:@niftyニュース

リンク: 上杉隆氏 記者クラブと政治家の癒着示す40万枚メモ公開宣言 - 速報:@niftyニュース.

やはり、と言う感じはするが、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後出し、御免

ここ何年か年末に年賀状を書いていない
年が明けて届いた年賀状に対して、返信する
お蔭で正月は忙しい、すべて手書きで書いている
昨日、今日とやっと書き終えた。
賀状を頂いた方々、この場を借りて「後出しでごめんなさい」

P1030501

酒浸りの胃袋に、たまに甘い苺もいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »