« 大阪もちらっと、雪 | トップページ | 北北西 »

この冬一番の冷え込み

寒かったですね
朝起きて窓の結露が凍っていました。
それだけ寒かったという事なんでしょうね
東北の酔いどれさんなどは毎日でしょうが
大阪では珍しい事です。

P1030791

今朝の新聞に「胃ろう」のことが書かれていました。
医学会「中止も選択肢」

内視鏡(胃カメラ)を使って「おなかに小さな口」をつくります。つくられたおなかの口を「胃ろう」といい取り付けられた器具を「胃ろうカテーテル」といいます。(カテーテル⇒管・チューブのこと)
栄養を十分に補給するためです。
・飲み込みがうまくいかず、身体が弱ってしまう
・食べるとむせて肺炎を繰り返してしまう 。
・鼻からの栄養管理や点滴管理では、施設や家ではできない

だけどもし自分がそういった状況(意思表示できない)になった時、
人工的な栄養で生きながらえるのは、いやだなと思う。
普及の背景には、医学的な理由以外に
経営面から入院日数を短縮したい医療機関側の意図や
食事介護の手間や誤嚥のリスクを避けたい介護施設の意図が
働いているのは、知っておく必要がある。

|

« 大阪もちらっと、雪 | トップページ | 北北西 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

殆ど意識もないらしい、胃ろうで栄養摂取をしているかたの食事を、特養の仕事の一環として朝方に一人で何人かみていた時、この胃ろうへのチューブに、食事である粉を溶かしたような代物が詰まることがないようにと、幾晩も冷や汗をかきながら与えていたことがあります。
ああその他いろんなことが思い出されます。夜の特養は、それこそ事件がいっぱい!!!
あの大きな施設に、泊り込んでたった二人の素人まがいでいろいろやらせるなんて、キチガイ沙汰だった。あのホーム、つぶれていないんだろうなぁ。
そりゃ、誤嚥は怖いです。老人ホームなんかでの死因の最たるものなんじゃないかと思いまっせ。coldsweats02coldsweats02coldsweats02

投稿: kikuy1113 | 2012年2月 5日 (日) 19時34分

kikuy1113さん

ほとんど素人に近い状態で、命にかかわる仕事はかないませんね。

投稿: Hanatare | 2012年2月 5日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/43968268

この記事へのトラックバック一覧です: この冬一番の冷え込み:

« 大阪もちらっと、雪 | トップページ | 北北西 »