« もう一輪 | トップページ | 光の王国 »

いままで機会があったのに

これまで仕事で、何度も東京に行っていたのに
一度も皇居を見たことが無い。
という事にふと気が付いて、このたび行く機会があり
多少の時間的な余裕もあるので皇居にいってみた。

Dsc_3288_133

大政奉還が行われ、時代は明治となった。
これまで徳川将軍が住んでいた、江戸城とはどんなものか
とは言っても天守閣はないし、大奥などの建物もない

Dsc_3312_138

この場所に天守閣があったのかと、痕跡はあるが
天守自体は想像するしかない

Dsc_3276

堀に沿ってあちこちを散策しながら、何とか江戸に思いをはせてみる

Dsc_3317

松の廊下あとかぁ、そう言えばあの事件は
元禄14年の3月14日のことだった。

Dsc_3325

苔むした石垣

Dsc_3322

当時からあったのかどうかわからないが、かなりの大木

Dsc_3332

あっという間に時間は過ぎて、束の間のタイムスリップは終わった。

|

« もう一輪 | トップページ | 光の王国 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 松の廊下跡ですか。この日は浅野内匠頭邸跡を歩ってました。shoe 芥川龍之介生誕の地も近くで説明板が並んでいました。(中央区築地の聖路加病院付近) geminifish

投稿: 志賀宣兵衛 | 2012年2月27日 (月) 22時20分

当日はゆっくりできなくて申し訳ありません。
次回鹿研修会でお会いしましょう。

投稿: Hanatare | 2012年2月28日 (火) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/44279281

この記事へのトラックバック一覧です: いままで機会があったのに:

« もう一輪 | トップページ | 光の王国 »