« ふくらむつぼみ | トップページ | 今春18切符第二弾 »

読んでみたいと思った

昨日、今日とメディアでは震災の番組や記事が目立つ。
新聞で毎週日曜日に「本よみうり堂」というのがあるが
その中で気になった本が紹介されていた。

東北─不屈の歴史をひもとく

この本だ。

内容(「BOOK」データベースより)  

  東北は過去に幾度となく天災、人災によって危機を味わってきた歴史をもつ。征夷大将軍・坂上田村麻呂の征戦以来、中央政府との対決につねに負けてきた「五 戦五敗」の歴史という人もいる。だが、…必ず東北は立ち上がることができる。その証拠を歴史で示すのが本書のいちばんの目的だ。    

ほんとうに東北は天災、人災を受けて来た地方だと思う。
まさに不屈の歴史が東北にはある、そんな記事を読んでこの本を読んでみたいと思った。

|

« ふくらむつぼみ | トップページ | 今春18切符第二弾 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/44461075

この記事へのトラックバック一覧です: 読んでみたいと思った:

« ふくらむつぼみ | トップページ | 今春18切符第二弾 »