« もう少し検討 | トップページ | 立ち飲み »

「根拠のない自信」を持とう

新聞で見かけたこのタイトルにふと目がいった。
これは自殺対策強化月間フォーラムの基調講演で、茂木さんの話。

人間の脳は「根拠のない自信」を持っている。
楽観的であることは、人間の生きる力でもある。(なるほど
この根拠のない自信を支えるのが、「安全基地」だそうだ。
親が子を暖かく見守るような絆こそが大事。
お互い相手のことを思う絆。

最近の研究でわかったことが
他人のために何かすると脳は喜ぶんだそうだ。
利他主義が人間を支えている。(利己主義ではない

苦しい時に助けになるのはユーモアのセンス。
苦しさやつらさも笑いでマイナスからプラスに変えることができる。
「メタ認知」と言うらしい。

最後に
大事なのは金銭的な余裕(そんなものは縁が無いが)でも
仕事や社会的な保障でもなく、人と人の絆だ。
被災地はまだ復興に向けた努力が続くが、
お互いにとっての「安全基地」になることで、
多くの問題が解決できる。
とある。

もうすぐあれから1年になる。

P1030764


|

« もう少し検討 | トップページ | 立ち飲み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

茂木さんの講演内容よくわかる気がします。
もちろん根拠などありません。

利他行為について。
人類が人類になった時にすでに持っていた行為と思います。
私はこれが社会福祉の原点だと思っています。
人は気持ちいいから利他的行為をする。
だから、お互い様なんですよね。

投稿: 岩清水 | 2012年3月 4日 (日) 19時35分

石清水さん
この利他行為こそが、人間と動物を分けるひつであることは確かでしょうね。
人に喜ばれて恐らく悪い気がする人はいないでしょうね。

投稿: Hanatare | 2012年3月 4日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/44335407

この記事へのトラックバック一覧です: 「根拠のない自信」を持とう:

« もう少し検討 | トップページ | 立ち飲み »