« 晴れのち雨 | トップページ | APAアワード2012展覧会・全国学校図工・美術写真公募展 »

調整中

昨日夜駅の改札前を通り過ぎたら
大勢のJRの職員がいた。
電車の時刻を表示する電光掲示板は
ただ、「調整中」とだけ表示されていた。

あの暴風のおかげで列車がストップしていたようだ
今朝の新聞を見ると、瀬戸大橋でマリンライナーが
橋の上で停止していたようだ。
さぞ怖い思いをしただろうと思う。

私も昨日、雨が上がったので買い物に出かけた時
強い風で思うように歩くこともできなかった。
そんなわけで春の嵐は各地に爪痕を残したようだ。

新聞にあんパンの写真があった。
そして、本日4月4日は「あんぱんの日」とあった。
なんであんぱんの日なんだろうと思うと
小さくこんなことが書かれてあった。

明治8年のこの日、明治天皇が向島の水戸藩下屋敷にお花見のために行幸された際に、木村屋のあんぱんが献上された事が由来となっています。

なるほど、知らなかったなぁ。

|

« 晴れのち雨 | トップページ | APAアワード2012展覧会・全国学校図工・美術写真公募展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木村安兵衛が発明したアンパンを山岡鉄州が御花見のときに明治天皇に献上する(1875) 明治10年に陸軍がパンを採用。bread 「西南の役」用のパンを製造。現在、木村屋は銀座にあります。
今日は、bud 清明(二十四節気の一つ。草木が芽吹き何の草木か明らかになる)、あんパンの日、沖縄県誕生の日、ヨーヨーの日、そしてオカマの日 confident

投稿: 志賀宣兵衛 | 2012年4月 4日 (水) 23時08分

恐れ入りました。

投稿: Hanatare | 2012年4月 5日 (木) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/44746760

この記事へのトラックバック一覧です: 調整中:

« 晴れのち雨 | トップページ | APAアワード2012展覧会・全国学校図工・美術写真公募展 »