« 歴史・小説・人生 | トップページ | 連休 »

雨の日は休み?

どういう訳かマンションの4階のベランダに蟻がいる。
こんな高いところにいるなんて信じられないんだが
さらに驚くことに、奴らは今日のように雨の日にはいない。
もしかしたら雨は休みと決まっているのか、それとも別の雨の
かからない場所で、せっせと何時もの作業をしているのか。

もう一つ不思議に思うのは、昼間は見かけても
夕方近くになってくれば、いつの間にか一匹もいない。
多分定時は日の入り前、なんだろうなぁ。
門限でもあるかのように、見事に一匹も見かけなくなる。
人間どものように、夜の街をうろついてはいない。
蟻どもにはGWもなにも無いんだろうから。

Dsc_4203

桜の後はハナミズキが満開だ

|

« 歴史・小説・人生 | トップページ | 連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/45082177

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は休み?:

« 歴史・小説・人生 | トップページ | 連休 »