« さるすべり | トップページ | ディランⅡ »

歩道を歩いていて

おはようございます。
肌にまとわりつく暑さと、蝉の大音響でめざめるこの頃です。
昨日は暑くて参りましたが、今日も昨日同様のようです。

歩道を歩いているとき、感じることがあります。
それは自転車で通る人が、「そこどけ」とばかりにベルを鳴らしながら
横を通りぬけてゆくことがあります。

歩道には自転車が通れる歩道と、歩行者専用があります。

Jh_2

こちらが自転車も通行できる歩道の標識。

H

こちらは歩行者専用の歩道です。中には歩行者専用の歩道を自転車で通行し、歩行者がじゃまだと言わんばかりに、後ろからベルを鳴らして通過する自転車がありますが、これは完全にルール違反。

自動車の場合は免許を取るのに、試験があってちゃんと勉強しますが、自転車の場合は免許がないのでそう言ったルールを知らない人も多いのかもしれませんが、どこかでその機会を作るべきだと思ってしまいます。

P1050338

ムクゲの咲いてる歩道

|

« さるすべり | トップページ | ディランⅡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/46501676

この記事へのトラックバック一覧です: 歩道を歩いていて:

« さるすべり | トップページ | ディランⅡ »