« 若草山 | トップページ | 雨の紅葉狩り »

ボジョレー解禁

商店街を歩いていると若い女性たちが集まっている。
覗いてみると解禁日のボジョレヌーヴォーの試飲会

うらやましそうに見ていたのか、飲んでみますと言われ
断るべき理由も見つからないから、ついつい「はい」と
4種類ほどの瓶が値段別に並べられている

まずは一番値段の安い瓶からの試飲。
「どーですか?」と言われ、「うーん」と返事

即座に次の少し高い瓶をついでくれて
「どーですか?」と言われて
「先ほどより少しばかりまろやかな感じがする」と
「そーでしょう、わずか200円位の差でも違うんです」

「ワインはあまりよくわからないのでね」と言うと
「じゃー、今度はこれを試してみて下さい」と
継がれたワインを飲んでみると
「あー、さっきのよりさらに雑味が無いし飲みやすい」
「そーなんですよ、飲み比べてみるとよくわかるでしょ」
「そーですね、これなんかは日本酒で言うと吟醸ですね」

と話が弾んで、最後には
「これはここに出してませんが、一度味わって下さい」
と一番高いボトルのワインをついでくれた。

「どーですか?」
「まさに日本酒で言うと大吟醸ですね」
と言うと
「そうでしょう、これだけ違うんです」

確かによくわかった、飲み比べてみて。
で最後に
「ごめんね、これから大阪まで帰るので今日は買えないけど」
と謝りながら駅に向かった。

P1060860

|

« 若草山 | トップページ | 雨の紅葉狩り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほとんどサクラじゃござんせんか。

投稿: kikuy1113 | 2012年11月16日 (金) 22時32分

サクラじゃなくて、葡萄でした。チャンチャン

投稿: Hanatare | 2012年11月18日 (日) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 若草山 | トップページ | 雨の紅葉狩り »