« 運転免許 | トップページ | 縁の下の、、 »

江戸時代の終焉

京都二条城に行ってきました。

Dsc_1058_01

ここで十五代将軍徳川慶喜が大政奉還を発したんですね。
そこから日本の近代化が始まるわけです。

Dsc_1060

番所を無事通過して中へ
中は当然写真撮影はダメ。世界文化遺産なのだ。

Dsc_1080_01

さすが将軍の泊まるところ、莫大な土地でした。

そろそろ時間なので試写会会場へ向かいます。
映画は「神様のカルテ」です。
本を読んでかなり経つのでほとんどストーリーは忘れかけていた。
が映画を観て、思いだしたがちょっと本を読んだ時の感動が
映画では少し風化されて薄らいでしまったのは気のせいか。

映画が終わって、遅めの夕食。
迷ったが結局ラーメンを食べて、阪急電車で帰って来た。

当日はその前に東本願寺と西本願寺に行って来た。
考えてみればどちらも、門前は通ったが初めて中へ行った。

Dsc_1046

銀杏の古木が印象的だった。



|

« 運転免許 | トップページ | 縁の下の、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬の京都御所いいですね!

投稿: 阿佐ヶ谷 | 2012年12月22日 (土) 11時31分

冬の京都は寒いです。

投稿: Hanatare | 2012年12月22日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運転免許 | トップページ | 縁の下の、、 »