« テナント募集の張り紙 | トップページ | 大鵬さん死去:幕内優勝32回 「柏鵬時代」築く- 毎日jp(毎日新聞) »

武士の家計簿

武士の家計簿

ロードショウで何故か見逃してしまっていた作品。
猪山家親子の年収が、1200万だが借金が2400万。
武士の世では御上からの年収が限られていて
出世すれば年収も増えるんだろうが、経費もそれ以上に増える。
困窮する武士の生活が良くわかる映画だ。

二百数十年続いた江戸幕府も、外国の脅威もあっただろうが
経済的に見ても、恐らくどこかで行き詰まっていた気がする。
今度の政府も、とりあえず景気対策で国債をどんどん発行する
そんな姿がなんとなく江戸幕府の姿とダブって見える。

原作は読んでいないが、磯田さんも数字の羅列と思われる
家計簿から、よくこのような物語を思いついたものだ。

Dsc_1292


|

« テナント募集の張り紙 | トップページ | 大鵬さん死去:幕内優勝32回 「柏鵬時代」築く- 毎日jp(毎日新聞) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

一時的に景気浮揚させ人気を取りますが、国債は将来チャラにされてしまう!?

投稿: 阿佐ヶ谷 | 2013年1月19日 (土) 12時13分

阿佐ヶ谷さん
とにかく今の国のかじ取りは難しいですね。

投稿: Hanatare | 2013年1月19日 (土) 16時54分

観てみます。

投稿: kikuy1113 | 2013年1月21日 (月) 12時37分

kikuy1113さん
中々面白いですから、観てみてください。

投稿: Hanatare | 2013年1月21日 (月) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テナント募集の張り紙 | トップページ | 大鵬さん死去:幕内優勝32回 「柏鵬時代」築く- 毎日jp(毎日新聞) »