« 落葉 | トップページ | 結婚式 »

咲くも咲かぬも花嫁修業

阿川佐和子の本、初めて読んでみた。

咲くも咲かぬも花嫁修業

内容(「BOOK」データベースより) アガワ、ついに結婚か!?お茶、お花、日本舞踊、羊羮づくりまで…。阿川佐和子が理想の日本の花嫁になるべく、とことん和の修業に励んだ汗と涙の記録。意外とすごく役にたつ。

意外と面白かった(失礼だが)。

お花の修行の中だったかな、
西洋の個性は人間と言う分母の上に個人を載せる、日本の場合は自然と言う分母に個を咲かせる、と言うのがあって妙に感心してしまった。まー、いろいろと日本のというか、「和」の興味深さを知る思いがした。焼き物、盆栽、書などはやってみたいもののひとつだ。

|

« 落葉 | トップページ | 結婚式 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 落葉 | トップページ | 結婚式 »