« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

閲覧制限

「はだしのゲン」を巡って色々とあったようですね
最終的には市教委が陳謝して納まったようですが
最初は何だかこの話を聞いた時に
「「図書館戦争」を思い出してしまいました。

事の真相は別にしても
戦争とは悲惨な物であり、むごいものです。
それを伝えることは大切なことだと思います。

現代社会は昔から比べると、真実や現実を
覆い隠すことで近代化したような面があります
小さな頃、目の前で飼っていた鶏を絞めて
食べているのが当たり前のような場面が
今では決して目にする機会がありません
それを経験することで、「命」を食べている
そのことを学んできたような気がします。

魚だってそうです
釣ってきて、生きている、またはそうでなくてもそれをさばいて
それが食卓に並べられる
それが現代では店先に切り身でパックされている
確かに便利ではあるが、「命」を食べていると言う実感は得られない

Dsc_4514

人間だって自然界に生かされている動物、生物の一部なんだから。

| | コメント (3)

まな板

何年使ったのだろう、今のまな板
何度か途中、鉋で削って使ってきた
最初の頃の厚さが、今では三分の一に

このたび機会があって注文した
新しいまな板が届いた。

Dsc_4524

檜の良い香りが部屋に漂う。
今度は丁寧に使って、また用途によって
プラスチックなどを使い分けるようにするつもりだ。

| | コメント (4)

台風15号

明日は台風の雨の中の仕事を覚悟していたが
天気予報を見れば、雨は降らないかも、、。
夜の9時頃から降るような予報だ。
土曜の休みは雨の様である。

P1080898

| | コメント (0)

風は秋を感じる

このところ風に秋を感じる日々
今週で8月も終わります
夏休みも終わって、来週からは学校も始まる


夏が過ぎ、、、、、

| | コメント (2)

24時間テレビ

リンク: 【閲覧注意】これはひどい!24時間テレビと27時間テレビのギャラが明らかに - NAVER まとめ.

嵐はノーギャラ?

5000万円のギャラで何が悪い?

ほとんど見なかったけど、色々あるんだね。

| | コメント (0)

涼しかった

今日は涼しくて過ごしやすかったが、多少湿度高めかな
それにしても昨日のゲリラ豪雨はすごかった

P1080914

被害にあわれた方々は大変でしたね。
お米の方も稲穂が付いてきたけど大丈夫かな
大災害に対する都市のもろさを垣間見る思いです。

| | コメント (2)

早朝の空

朝、目が覚めたら窓がやけに赤い
明けてみると、朝焼けだった

P1080922

何とも、、、。
よく見ると反対側に虹が出ている

P1080923

今日は何かいいことがあるのかな。

| | コメント (2)

外飲み

夕刻、大阪に出向くのも久しぶりだ
予定より少し早く6時過ぎに店に着いた
まだ客は一人もいなかった

まずは喉を潤す生ビールを注文
その後は何時もなら焼酎だが
お勧めの日本酒があったのでそれを飲む

P1080903

奈良の酒のようだ。
肴はカツオの良いのがあると言うので刺身で
半分ほど飲んだところで約束の友人が来る
その後、常連さんなども一緒にワイワイと
しばらく行ってないと大分客の顔が変化してる
お店も生きているんだな

P1080904

踏切事故かなんかで帰りのJRは遅れていた。

| | コメント (4)

久しぶりの

仕事が終り、久しぶりの外飲みです。
これから出かけるのですが、雨が心配。

P1080902

多分帰る頃は降っているでしょうね。
雨降らないと全国で水不足のところも多いようだし
傘もって出かけるか。

| | コメント (0)

ひまわり

佐用町に行った時もらったひまわりに
花が咲いた
背丈は30cmほどしかない
そう言う種類なのか、わからないが

P1080901

なんともかわいい、ひまわりである
あまり日当たりが良くないせいか、多少葉っぱは病んでいるようだ

| | コメント (2)

基準

家の中のいらない物を捨てた。
かなりすっきりした。
もっと早く捨てていれば、良かった。
棄てるものと、そうでない物を判断する基準を
何処に置くかによって
これまで捨てきれなかった物も
今回は捨て去った。
何事も判断の基準は大切だ。

Dsc_4513_01

入道雲を見てるとかき氷が食べたくなる

| | コメント (0)

うつろいは

夕食を終えて、窓の外を見ると
茜色の空が目に飛び込んできた。

それがすごくきれいなので
カメラを持ち出したが、窓からは
結構邪魔者が多くて、思うように
撮れそうもない。そこで
近くにある公園まで行って
撮ろうと思い、自宅を出る。

P1080891

ところが、ほんの数分の距離だが
公園に着いてみれば、あの茜色は
僅かに山陰に痕跡を残しているだけで
すっかり空の様子は変わっていた。

思ってる以上に時の流れは速いのだ。

| | コメント (2)

盆過ぎの墓参り

義父の墓参り

P1080879

お昼前にカミさんと義母と墓参。
その後一緒にお昼を食べるのが恒例となっている。
本日は何時もの和食でなくロイホへ。

P1080883ステーキ丼を食べた。

| | コメント (0)

五山の送り火

昨日は京都の送り火の中継を涼しい部屋で見ました。
何百年も続いてきた伝統の重みを感じながら。

今日は昨日一部始めてしまった部屋の掃除。
やりだすと何でこんなものを後生大事にとか
棄てる時期を逸して、積み重ねた物の下敷きに
やりはじめたら、なかなか進まない。
汗だくになりながら、半分くらい終わった。
出て来たゴミは、今度のゴミ出し間で出せない。
とりあえず思い切って捨てるものを選別する。

Dsc_3805

| | コメント (2)

500mlの幸せ

連日の酷暑を何とかやり過ごし
一日中流した汗で身体の中の
水分が無くなったしまいそうな
一日が終わりを迎えるころ
西の空が夕日に赤く染まり
何とか無事に今日を終える

よく冷えた発泡酒の500㍉の
缶を冷蔵庫から取り出して
カラカラになった体内に向けて
流し込んでやる瞬間
水分と同時に幸せ感が
体内に満ちてくるようだ

Dvc00181

| | コメント (0)

残暑お見舞い申し上げます

立秋過ぎても暑さは相変わらずだ。

Dvc00169

閉め切ったエアコンの無い部屋ではサウナのような室温だ。

Dvc00185

仕事を終えて帰る頃、夕日が綺麗で温度も少しはましになった。
夏休みで誰もいない高校の校舎の窓に、赤い夕日が映えていた。
♪赤い夕日が校舎を染めて、、、♪
まさにそんな光景を見て、あの歌は作られたんだろうな。

| | コメント (0)

ドラマそっちのけ…世界陸上ではしゃぐ織田裕二 - 速報:@niftyニュース

リンク: ドラマそっちのけ…世界陸上ではしゃぐ織田裕二 - 速報:@niftyニュース.

確かに、いかがなものか。

| | コメント (0)

Xperia Honamiの公式画像が登場 : ギズモード・ジャパン

リンク: Xperia Honamiの公式画像が登場 : ギズモード・ジャパン.

こりゃ、まさにカメラですな。
これでは増々コンデジは売れなくなってゆくなぁ

| | コメント (0)

お盆

もう八月も半ばになった。
今年も寝る時はエアコン点けずに終わりそうだ
その代り、扇風機は点けているけどね
でもさすがに、朝などは風が涼しくなった
少しだけど秋の気配を感じ始めた。

昨日、図書館で借りた本を読んでいると
途中で、「あれれ、以前に読んだような気が、、」
最近少し、この手のものが増えてきている。
出来れば貸し出し履歴などが残ってれば
そんな事もないのだろうが、聞いたけど
そんなサービスは無いようである。

Dsc_3807

| | コメント (2)

立秋が過ぎて

さすがに、あのうるさかった鳴き声も
このところあまり気にならなくなってきた。

街路樹の通りを歩いていても
公園の中を散歩していても
樹の枝にいるクマゼミよりも
足もとに、命のリレーを終えて
転がっているクマゼミの骸が目立つ。

それでも、このところの猛暑は
収まる気配さえない
昨日も少し出かけたが
後は家の中で、エアコンを点けて
冬籠りならぬ、夏籠りを決め込んでいた
このところお気に入りの「乙川優三郎」の
本などを読んで一日を過ごしている。

P1080868

| | コメント (0)

最後の収穫

今年の夏の最期の収穫

Dsc_4495

最後なので青いのも残らず収穫しました。
最後に「お礼肥え」もしてきました。
ちなみに青いのは漬物にでもしますかね。

| | コメント (0)

最終日

本日でトマト収穫の最終日となった。
この夏も、美味しいトマトを食べさせてもらった
と言っても、多分私が食べたのは収穫したうち
20~30%位だと思う。
その他は、いろいろ差し上げたり、カミさんが、、。
そんなことで、なんとかハウスまで行きたいが
この腰の状態でどうなんだか、心配。

P1080874

よたよたしながら、窓際にきた多分「アオドウガネ」

| | コメント (2)

魔女の一撃

ぎっくり腰は欧米で魔女の一撃と呼ばれているそうです。
もうすでに魔女の3撃位ですがhappy01
基本治療は徹底安静だそうです。

また、ぎっくり腰の治し方においてはじっと寝ているばかりいるよりも、 少し痛みが和らいできたら少しずつ体を動かしてみることも大切です ぎっくり腰は「日にち薬」といわれる通り、 体に負担をかけないように時が経つのを待つのも一つの方法ですが、 あまりにもひどい場合はお医者さまに診てもらう方が良いでしょう。

とりあえず今日は医者に行ってくることに。

Dsc_4491_01

本日も暑い一日となってます。

| | コメント (2)

季節の上では

季節はすでに秋になったが
暑さはまた真夏に逆戻り

Dsc_4484_01

秋よ来い、早く来い

| | コメント (0)

予定では

腰痛が無ければ、今頃は
熱海辺りを「うろうろ」してる時間かな。

Dsc_4089_2

一日家にいるのも飽きて来たなぁ

| | コメント (2)

延期

明日、明後日と1泊で夏の18切符の旅を企画していたが
昨日からの腰痛が少し悪化してきたので、延期する。
予約していたホテルもキャンセルして
本日はおとなしくしていることにする。

人類が二足歩行を始めた結果の腰痛
また、冷えからも腰痛になるらしいから
特に夏場は気を付けなければなあ。

P1110002

| | コメント (4)

きてるぞ!

明後日から1泊で出かける予定にしているが
どうも腰のあたりが、重たい、、、。
やばいなー、このままだと何かの拍子で
例の「ギクッ」と言う感じが来そうな気がする。
とりあえず、コルセットして様子を見るか。

Dsc_4434_01

| | コメント (0)

自転車

以前はほとんど自転車を利用してなかった
最近、乗る機会が増えてきたので
自転車に関する道交法について少し勉強

自転車には車両の規定が適用される
 自転車は、道路交通法上は「車両」に分類されるため、道路交通法における車両に関する規定が適用される。
自転車を押して歩けば歩行者
 自転車から降り、自転車を押して歩いている場合には、道路交通法では歩行者として扱われる。

これが自転車の基本的な事項です。

自転車の通行が禁止されている道路とは

車両通行止めの道路
道路標識によって車両の通行が禁止されている道路は、自転車も通行してはならない。
自転車通行止めの道路
道路標識によって自転車の通行が禁止されている道路は、通行してはならない。

当然車両ということだから、飲酒運転の禁止についても

飲酒した場合には、酒気(アルコールの影響)が抜けるまで、運転をしてはならない。 酒に酔って正常な運転ができない状態での運転(いわゆる酒酔い運転)だけでなく、酔いの程度が弱く正常な運転が可能な状態での運転(いわゆる酒気帯び運転)も禁止である。

違反した場合は

酒酔い運転
    酒に酔い、正常な運転ができない恐れがある状態で、運転をした場合
>> 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

ということになる。これら以外にも、あるあが知らない人も多いのでは。
いろいろと厳しい罰則もあるので、自転車を運転する場合はそれらをよく知ったうえで運転するべきである。

| | コメント (0)

女子が「ガラケー男子」に萌える理由 - 速報:@niftyニュース

リンク: 女子が「ガラケー男子」に萌える理由 - 速報:@niftyニュース.
ガラケー爺としては喜ぶべきかな?

当分ガラケーを替える気はないので、えーこっちゃ。

| | コメント (0)

公園の花

午後の日差しにしんなり

Dsc_4470_01

夏の日差しに似合う花

Dsc_4471

Dsc_4472

南国ムードが漂ってる

Dsc_4473_01

| | コメント (0)

空蝉

木蓮の木に

Dsc_4457_01

あんなに高くまで登らなくてもと思うのだが

Dsc_4450_01

いたる所に、、クマゼミのようだ

Dsc_4418

夏の公園は暑さのせいで、ほとんど人影が無い。

| | コメント (0)

リコール

シャープの洗濯機のリコールの記事があった
何気なく、確か我が家の洗濯機は、、と思い
確かめると、該当する機種の番号にあるぞ。
出来る事なら全部とっかえて欲しいところだが
そうはいかないだろうな。
面倒だが、とりあえず連絡してみるべ。

P1080838

昨夜は久しぶりのゴーヤチャンプルだった。

| | コメント (2)

印鑑証明

何年振りかで、印鑑証明が必要になった
印鑑カードを持って行けば、昔より簡単に
印鑑証明が発行されるようになったと記憶してる

だがそう度々必要な書類でもないので
使う頻度は十年に一度、あるかないかだ
その度にカードを探すが見つからずに
再度手続きをして、カードを作りなおす
記憶では、今回で3回目くらいだ
これって便利なのか、不便なのかわからない
おまけに少額だがカード作成の費用も掛かる

Dsc_4369

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »