« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

岩谷時子さん死去:音楽評論家の田家秀樹さんの話- 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 岩谷時子さん死去:音楽評論家の田家秀樹さんの話- 毎日jp(毎日新聞)

ご冥福をお祈りします

| | コメント (2)

阪急阪神ホテルズ:後手後手の対応、事態を悪化- 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 阪急阪神ホテルズ:後手後手の対応、事態を悪化- 毎日jp(毎日新聞).

これってある意味「とかげのしっぽ切り」的なことではないのか。

| | コメント (0)

収穫

秋の自然の実りを収穫

P1090327

軽く塩をして、焼いて頂きました。ぬる燗を添えてね。

P1090328

こちらは我が家の女子の好物です

| | コメント (2)

大阪マラソン2013

今年も大阪マラソンのボランティア参加
昨年はゴール後のランナーに荷物を渡す仕事
今年は念願の給水ボランティア
選手を近くで応援できるので一度やってみたかった
有名人なども走る姿が眼の前で応援できる
そう思っていたが、それほど世の中甘くない
給水の作業が忙しく、選手に見とれてる暇はない
それでも楽しい経験が出来た
来年は選手の応援に専念するかな。

P1090309

当日朝の天満橋付近

| | コメント (6)

金木犀

肌を通り過ぎる風に秋を感じるころ
その風に乗って甘い香りが鼻をくすぐる

真綿色したシクラメン、、じゃなく
黄金色した金木犀の香り

P1090313

秋真っ盛りと言ったところか、、。

| | コメント (2)

あきれる

阪急阪神ホテルズ(本社・大阪市)が運営するホテルのレストランなどでメニュー表示と異なる食材が使われていた問題でやっと社長が謝罪していたが、見ていてあきれかえった。

こんなトップの下で働いている社員が可哀そうだね。トップがこんな企業だから起こり得る事態だと言う気がする。そんな奴がトップになるような企業体質や人事もね。

| | コメント (2)

もうすぐ大阪マラソンです

| | コメント (0)

久しぶりの木工

1か月ほどお休みしてた木工に参加
今回は小さな三段の引き出しを制作予定
何を入れるかはまだ決めていないが
少しゆっくり丁寧に作ってみようかな。

Dsc_4986

一気に秋を通り越して冬が来てるようだ。

| | コメント (0)

予習

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

年末の公開に向けて、予習の意味で読んでおかなくては。
そう思って先日購入してきた。

| | コメント (0)

ムラサキシキブ

秋の色

Dsc_4999

なんだか美味しそうに見えてくる
台風26号は明日はどうなんだろう

| | コメント (0)

なんじゃ?

Dsc_4941

ナナフシ?
トゲナナフシのようだなぁ

| | コメント (2)

秋祭り

晴天の秋祭り

P1090257

町内の子供みこしがあちこちで

| | コメント (0)

落ち葉

秋になれば木々の葉っぱは色づいて枝から落ちる。
落ち葉と言うと何かしら寂しいロマンチックなイメージだが、そうでもない。
ハラハラ落ちるイメージだが、実際はガサという音がしている。
プラタナスなどは葉っぱが大きいからドサッと言う音がする。
 
 
 

| | コメント (0)

24号

いつの間にか台風も24号なんですね
朝ものすごい雨が一時ほど降りましたが
終わってみれば、台風一過の青空が
おまけに夏が逆戻りしたように暑さも

P1090221

気に入ったので1個購入しました。

| | コメント (0)

石山寺

せっかく滋賀まで行ったので午前中に石山寺に行って来た。

Dsc_4940

天気は申し分なくハイキング日和
JR石山から徒歩で寺まで、3K弱の歩き

Dsc_4945

天気は良かったが、紅葉には早く、花の季節でもない
紅葉シーズンには多分もっと多くの人がいるんだろうけど。

Dsc_4961

紫式部ゆかりの寺

Dsc_4978

はるか昔、後鳥羽上皇もここから月を眺めたらしい。

Dsc_4982

中のよさそうな夫婦を後ろからこっそり撮らせてもらいました

Dsc_5003

京阪の石山寺から膳所本町まで乗って、地酒祭の会場へ

Dsc_5011

| | コメント (2)

初めての参戦

滋賀県の地酒祭に初めて参加してきた。
思ってた以上に蔵数も多く参加者も会場にあふれ盛況だった。
すべての酒を試飲するわけにもゆかず、知事賞や琵琶湖賞を受賞したものなどを味わってきた。
スーパーなどの売り場では見かけることのない酒ばかりで、また機会があれば参戦したいものだ。

P1090207

| | コメント (2)

お詫び

しばらく更新のペースがダウンしております。
今月下旬ぐらいまで、この調子です。

P1110201

| | コメント (0)

8%

やはりね
収入は変わらないが出て行くものは増える
ゆえに増々生活は貧するわけだ
余計な体脂肪の話ならいいけどね

Dsc_4852

| | コメント (0)

さるすべり

Dsc_4850

秋らしくなったのに、また気温は30度を越えた。

| | コメント (2)

いよいよ10月

今日10月1日は日本酒の日だそうだ。海外では人気が上昇してきているらしいが、国内の消費は随分落ちているとのこと。
業界あげて盛り返しに必死に取り組み、乾杯は日本酒でとの条例が各地で制定されている。
また、女性向けの商品も開発され人気だそうだ。
頑張れ日本酒!

| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »