« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

ありがとうございました

どーってことのない当ブログに訪れた方々
ありがとうございました。
2013年も最後となりました。
皆様方、良いお年となりますよう祈ってます。

来年もまた、ぼちぼちと
やって行くつもりですので
気が向いたら、お付き合いください。

| | コメント (1)

最後の忘年会

昨夜は昔の会社の連中との忘年会。
懐かしさや楽しさで、ついつい酒量も、、。

一応これで年内の行事は終了
と思っていたが、急きょ大晦日に出発して
元旦に帰って来る18切符の旅が決まった。
たっぷりと車中を楽しんできます。

Dsc_6151

意識的にぼかしてみましたが、今一でした。

| | コメント (2)

健康診断

健康診断を受けたが、その結果の事でお姉さんから電話があった。
留守電に二回ほどメッセージがあって3回目に電話を取った。

もしかしてだけど、もしかしてだけど
それって私の声が聴きたかっただけ?

結果説明当日、渡された受診通知表をもとに
それぞれに数値について説明があり
それを放置しておくと、将来起こりうる健康障害
について詳細な説明を受けた。
特にコレステロールについてがほとんど
食事によってそれぞれの上限摂取量などの
詳しい話を聞いたが、要するにこういう事だ
好きな食べ物を、好きなだけ食べてはいかん
色々な物を少しづつ、その中でも
コレステロール値を上げるような物は
摂取量に気を付けて採るようにする

まーこんなところかな。
中々難しい話だな、これは。

P1090654

| | コメント (2)

ほとんど裸

裸といっても人ではありません
公園の木々のことです。

P1090656

メタセコイアの木
小さな枝ごと、小魚の骨のような葉を落としています
枯れたような色で、あまり風情のあるものだは無いけど

P1090657

プラタナスの葉は、迷彩色のような色
これはこれで光の当たり具合によっては趣がある
どちらも昨日は雨模様の空の為、寒そうな色をしている

P1090655

| | コメント (2)

本音?

終業式が終って
生徒たちは帰ってしまった
シーンとした校庭
校門から出て来た何人かの先生
恐らく近くで昼食でもするんだろう
一区切りついて、楽しく話しながら
出ていった。
その時聞くでもなく、聞こえてきた会話が

「何がええって、子供がいないのが一番ええなぁ」

これを聞いて日ごろの苦労が想像できる。

Dsc_6150

寒い日が続きます。

| | コメント (2)

忘れてた

昨夜はクリスマスイブ
朝起きて忘れ物に気が付いた
ケーキは残ってないが、デコレーションだけが
しょうがないからパンにでも飾ってみた

Dsc_6163

まっ、いいか。

| | コメント (0)

クリスマス

街はクリスマスで一杯

P1090628

あー、今年もあと1週間で終わろうとしている。
残すは最後の忘年会と大掃除。

| | コメント (2)

連休最期

今日は寒いので、冬籠り

P1090629

葉っぱが落ちたマンサクには、春に向けて蕾が、、。

| | コメント (2)

ちょっと行って来た

今年も行ってみました。

P1090627

P1090626

P1090622

中々盛況で今日もやってます。
皆さん試飲しすぎないように。

| | コメント (2)

ご苦労さん

長年連れ添ってきたいわゆるガラケーが
ついに調子が悪くなった。時々電源が落ちる。
何とかまだ動いてはいるが、いつ逝かれてもおかしくない
ということでくたばる前に新しくした。
ちょっと予想外の年末の出費だ。

選択肢としてはスマホも魅力はあるが
所詮メールと通話しか使ってないのに
いきなり月々が今の4,5倍もするのは
考えられないので、またガラケーにした。

手続きに待ち時間も入れて1時間弱
新しい携帯を手にすることができた。

その間、ずーっとドコモのお姉さんに
クレームを言っていたオヤジがいたが
ありゃーどう見てもクレーマーだな。
あー言えば、こー言うと言った調子で
最高裁の判決がどーのこーのとか
あんなのにつかまったのが不幸の始まり
可哀そうにと思いながら店を後に。

| | コメント (0)

終了

お正月に食べようと思い、干し柿を
だがお正月を前にして残数ゼロ

Dsc_6156

私が食べたのは一つだけ
最も毎年同じような事を繰り返してるから
別に驚きもしないけど、、、。

| | コメント (1)

夜は、、、

P1090603b

銀嶺月山

P1090604b

越乃梅里

| | コメント (2)

猪瀬氏:19日辞職表明 徳洲会5000万円引責 - 毎日新聞

リンク: 猪瀬氏:19日辞職表明 徳洲会5000万円引責 - 毎日新聞.

攻めるに強いが、守りには弱い。

政治家の好物は金と票とは、、

| | コメント (4)

朝から雨

昨夜からずっと雨が降っている
そんな中でもハトが、庭に餌を探してる
野生動物は大半が餌を食べるために
一日の行動を費やする

歩いてる姿がコミカルだ
首を前後に動かしながら歩く

人間位だな、そうでないのは
いや、別の見方をすれば
餌を食べるための収入を得るため
人間も一日の大半を費やする

貨幣を発明したことが
人間の一番大きな発明ではないかと思う

Dsc_6146

きんかん

| | コメント (0)

地下鉄に乗って

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD]

今日は家で冬眠の為、これを見る
小説で読んではいたが、かなり前なのでうろ覚え
観ていると、少しづつ内容を思い出してくる
途中で主人公が喫茶かレストラン?で食事をしている背景に
ちゃっかりと浅田次郎が知らん顔してコーヒー飲んでた
これには思わず笑ってしまったが
この人は自分の小説の映画化には
ちゃっかりとどこかで出演してるなぁ
確か憑神にも出ていたと思う

地下鉄に乗って (講談社文庫)

原作はこちら

内容紹介
永田町の地下鉄駅の階段を上がると、そこは30年前の風景。ワンマンな父に反発し自殺した兄が現れた。さらに満州に出征する父を目撃し、また戦後闇市で精力的に商いに励む父に出会う。だが封印された“過去”に行ったため……。思わず涙がこぼれ落ちる感動の浅田ワールド。吉川英治文学新人賞に輝く名作。

| | コメント (2)

うっ!

お風呂のバスタブを洗っていた
腰を折って洗っているときに
少し腰の方が「ぎくっ」となりかけた
途中で「やばい」と思いなんとか止めた

でも多少痛いのが残る
早速、湿布をして
コルセットを出して来て着用
昨日はそのまま仕事
今日は一日家でおとなしくしてるかな
何だか寒くなると気を付けなくては

Dsc_6125

我が家の中華味の定番

| | コメント (4)

海を渡って

久しぶりに海を渡って淡路を通り四国へ

P1090601

ふだん自分が運転するときは撮れないが
助手席なので写真でも

帰りは瀬戸大橋を通り帰国happy01

P1090612

渋滞にも合うことなく、順調に走れました。

寒い日でした。

| | コメント (0)

冬に因んだ歌などを


まだまだありますが、こんなところで

| | コメント (2)

何時もと違う道を

淀屋橋あたりに用があって行った帰り
御堂筋から少し裏の通りを歩く

P1090591

いろいろ面白い建築物が目につく

P1090593

P1090596

これは幼稚園の壁、歴史を感じる

P1090594

寒くなければもう少し歩いてみたかったけど、、。

| | コメント (4)

雑記

ほんまかいな、と思うが確かにあり得る

【北京共同】中国国営通信新華社のウェブサイト「新華網」は11日、今年深刻さが際立つ大気汚染を総括する異例の論評を掲載、有害物質を含んだ濃霧は全国104都市に拡大し「8億人余りが呼吸すら困難となった」と振り返った。  
論評は「応急措置は役に立たず、濃霧発生は常態化した」とし、政府がここ1年、有効な解決策を打ち出せなかったことを示唆している。  
汚染悪化に歯止めがかからない中、対応の遅れに対する国民の不満は高まっており、中国指導部は対応に苦慮している。

こんなことはあり得る話だ

パソコンが普及して以来、仕事をやらないサボリ社員が目立たなくなってしまった。
日がな机に向かって何かしらしていれば、その中身まで細かく問われることは少ない。それをいいことにゲームやネットサーフィン、私用メールに興じる人もいた。
そこでA社の人事は、「諸悪の根源」であるパソコンを逆手に取って、サボリや不正の証拠を押さえる決断をした。
証拠があれば解雇したり、退職勧奨をしたりする材料にすることができる。 その方法は、狙いを定めた社員が使っていたパソコンを、退社後に回収して差し替えておくことだ。
社員には「OSの入れ替え」とか何とか言っておけばいい。中身はそのままコピーして、業務に支障ないようにしておけば文句は出ない。 その後、人事は社内のSE部門と協力し、回収したパソコンのアクセス履歴やメールの送信履歴などを数日かけてチェックする。    
「各履歴は、業務に関係あると思われるものは黄色、明らかに関係ないものはピンクといった具合で色分けされるので、調査対象を絞り込みやすい」 中には、どちらの履歴もピンク一色になってしまう社員もいる。

その結末はと言うと

まずは普段からの仕事の成果が上がっていないことを示し、反省文を書いてもらう。
そして今後のスキルアップの方向と、業務改善計画について話し合いを行う。 それでも改善されない社員には、いよいよ退職勧奨を行うが、それを拒否した人たちは「キャリアアップセンター」といった名前の「追い出し部屋」へと異動させる。
ただ、退職勧奨や追い出し部屋が、新しい人生に踏み出すきっかけになる人もいる。
ある社員は長時間のサボリによって蓄積したスキルを、幸運にも転職に生かすことができた。

そう言えば最近は電車に乗るのも切符を買うことが少ない。
pitapaなんかを使って乗るが、使った履歴が確認できる。
何時何分にどこの駅の改札を入って、何時何分にどこの改札を出た。
私にとってはそれほど重要なデーターではないが、大量のデーターを
利用すれば何らかの有効なデーターに変わるんだろうな。
でも、自分の行動の履歴が残っているのは気持ちが悪い。

| | コメント (2)

利休にたずねよ

小説を読んでから映画を観よう
と思い立って、本を購入したが
まだ、読み終わっていない。

なので映画はすでに封切に
なっているのだが見に行ってない

現在三分の二ほど読み終わっている
途中で違う本を読んだりして
思うように読書が進まなかったから

読みながら思った
この本を、よく映画にしようと
思ったものだなと感心

さて、早く読み終わって映画館へ

P1090550

| | コメント (2)

落葉

桜の葉はほとんど散ってしまった。
今は銀杏がピークを迎えている
道路に黄金色の絨毯を敷き詰めたように
銀杏の葉っぱが落ちている

それをほうきで掃いている
銀杏は水分が多いのでそうでもないが
プラタナスは掃いていても
風で飛ばされて困ってしまう

掃き終ると見も心も満足
といっても自己満足だけど
あー、いい汗かいた
今日も一日頑張るベー

Dsc_6135

焼き物をやってみたいなぁ

| | コメント (2)

どあつかましい

最近スーパーで水を汲んできてます
麦飯石で濾過した美味しい水だそうです
でもスーパーのカードを持っていれば
2Lのペットボトル2本まで無料でOKです。

ところがやたら人が並んでいると思ったら
一人で10本近くボトルを持って入れてます
カード1枚が2本までなので
多分複数のカードを持っているんでしょうね
カードを作るのは入会費も年会費も無料です
カードにはいくつか種類があって
ポイントだけのカードを作るのは無料です。
それ以外のカードは作ってないのでわかりませんが

それにしても沢山の人を待たせて
10本ものペットボトルに水を入れる神経は
私にはわかりません。
こういうのを
ど・あつかましいと言うのですね

P1090580

| | コメント (2)

先日、頂いた名刺

忘年会で差し出された名刺

P1090577

笑ってしまった。

今年の流行語にもなった
やられたら、やりかえす。倍返しだ!

これは、我が家では通用しない
やられても、黙ってる。泣き寝入りだ!

| | コメント (4)

少し後悔

忘年会、参加
調子に乗って二次会へ
帰宅は日付変更線を越えていたようだ、、、coldsweats01

何故わかったか
朝起きて歩数計を見たら
すでに1600歩ほどカウントされていた
故障かなと一瞬思ったのだが
よく考えれば日付が変わってから
それだけの歩数を歩いていたことに気が付いた
うーん、少し頭痛がする。

Dsc_5921

| | コメント (2)

メタセコイア

Dsc_5915

葉が茶色になって来ていて、落葉してきている。
あまりきれいな紅葉?と言っていいのかわからないが
この木は新緑の方が、はるかに綺麗だ。
実はこの木は、はるかな太古の昔から生きてる植物
Wikiによれば

メタセコイアの化石は日本各地の新生代第三紀層の化石に見られ、カナダ北部・シベリア・グリーンランドなど北半球の北極周辺に広く分布していた。
1939年に日本の関西地方の第三紀層で、常緑種のセコイアに似た落葉種の植物遺体(化石の1種)が発見された。 発見者の三木茂博士によりセコイアに「のちの、変わった」という意味の接頭語である「メタ」をつけて『メタセコイア』と命名され、1941年に学会へ発表された。
それまで発見されていたヌマスギやセコイアと異なると考えメタセコイア属を設けた。また、落葉樹であることも推定した。 当初、「化石」として発見されたために絶滅した種とされていたが、1945年に中国四川省磨刀渓村(現在は湖北省利川市)の「水杉(スイサ)」が同種とされ、現存することが確認されたことから「生きている化石」と呼ばれることも多い。

そんなすごい植物なのだ。

| | コメント (0)

どうしようかな

明日は今年最初の忘年会
仕事終わって、他に用が無ければ行くのだが
うーん、用の方をドタキャンで忘年会?
迷うところだな。

Dsc_5949

迷う理由のもう一つが、土曜日も忘年会入ってるし
こちらは参加の返事をすでにしているから
まー、明日仕事終わってからの気分で決めよう。

| | コメント (2)

ボーナス

もう、この言葉とは縁が無くなった
世間では多くの人が手にする頃だろう
どーなんだろうか、少しは景気は良くなった?
ユニクロが好業績も賞与20%減とか

Dsc_5943

喪中葉書が来る中で、久しぶりの知人からの葉書は
喪中と言うだけで、誰が無くなったのか書かれて無いから気になる

| | コメント (2)

カラス

いつの頃からか、比較的最近ではあるが
ゴミの収集場所に、烏が出現するようになった
生ごみなどのビニール袋を食いちぎって
中の食べ物を食い散らかす被害が

予防のためにネットをかぶせているが
利口なカラスの事だから
いずれはネットの隙間から
ビニール袋を引っ張って
中の食べ物を食い散らかすだろう

それまであまり見かけなかったのは
多分どこかで同じような事をしていたのが
何らかの対策を講じたために
こちらに餌場を変更したんだろうと想像する

それにしても、都会の中で
たくましく生きてゆく力には感心するばかりだ。

Dsc_5924

| | コメント (2)

年間ベストセラー

リンク: 年間ベストセラー | 日販.

ずらずらと見てみると、この中の対象の本は1冊も読んでない。
新聞なんかの宣伝で本のタイトルは見かけたものが多いが。
またその中で、興味を持っていずれ読んでみたいと思ってる本も
あるけどね。

| | コメント (0)

今年も1か月を切った

留まることなく時は流れて
1年も終わろうとしている

Dsc_5930

年内の行事予定は忘年会

| | コメント (1)

大空小学校

テレビで「大空小学校」のドキュメントを見ました。
大変感動しました。
希薄な人間関係の現代に、こんな学校があったんだと
「みんながつくる、みんなのがっこう」
地域も巻き込んで、大変だろうけどすばらしい。

Dsc_5933

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »