« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

もしかして

先日知人と立ち話をしていた時
向こうから変な車が走って来る
何かの宣伝カーだと最初は思ったが
横を通り過ぎる時、よく見れば
車体の上にサッカーボールのような
物を乗っけた車だ

20110731160626

こんな車が通り過ぎました。(画像はちょっとお借りしました)

早速帰ってからそのあたりのストリートビューを
写ってるかと見ましたが、映ってなかった。
そんなすぐには無理か、それともただ通過しただけか

ネット社会と言えば最近まだ知らなかった言葉
「ビットコイン」なるものが話題となっている
まさに現代を象徴するようなニュースの一つだ

| | コメント (2)

キッザニア

一度行ってみたいが、子供がいないとね

P1100203

とりあえず横目で見ながら帰って来た。

話題は変わるが「老海鼠」と書いてなんと読むのか?

「ホヤ」と読むそうだが、昔仙台に転勤で行った時、居酒屋で皆が美味しそうに食べているので食べてみたが、馴れなくて吐き出しそうになった記憶が鮮明に蘇ってきた。

| | コメント (2)

明日は雨

予報だと明日は雨のようだ
これでPM2.5も流れてくれればいいが
雨の中での仕事はちょっと辛いかな

朝の挨拶
通学の子供たちに挨拶する
反応は三通りだ

向こうから先に挨拶してくる子
こちらが挨拶すると返してくる子
こちらが挨拶をしても無視する子

最後の子は家庭の環境が気になる

Dsc_6729_01

| | コメント (0)

PM2・5

リンク: PM2・5、各地で上昇…外出自粛の注意喚起も : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

学校などでも児童を屋外に出さないようにしている。
せきが止まらない、と言ってる人もいた。
いずれにしても、隣国のお蔭でえらい迷惑だ。

| | コメント (0)

やはり虫歯だった

まだ左の頬が麻酔で痺れています。
虫歯でした、何とか神経は残すようです。

歯の骨の方は(年齢的には)しっかりしてるようです
前歯の後ろが少しかけてるようになってるのは
加齢によるもののようですが、それ以外にも
細かいひび等があるようですと言われた。

えー、歯にひびが入るなんて知らなかった。
とりあえず固いものはあまり噛まないように言われた。
大切な歯、何とか入れ歯をしなくて済むように
大事に使って行きたいと思うのでした。

P1100195

| | コメント (2)

春の日差し

昨日はいつもの様に厚着をして
仕事に出かけたが、春の様な気温

いつもなら手足が、かじかんでいたのが
そんな事もなく、厚着をしてきたのが
後悔するほどの一日だった。
このまま一気に春になればいいのだが
そううまくは行くまい。

数日前から左の奥歯に虫歯が出来て
食べ物が隙間に引っかかるので気になる
ひどくならないうちに歯医者に行かなくては

P1100212

| | コメント (0)

忘れないように

昨年から愛用している手帳は
三年間の手帖だ。
昨年から来年まで使用できるようになっている。

人間、一年先の事などわからない
その時になって、一年前の事など
きれいさっぱり忘れていることが多い。
そんな時に役に立つのがこの手帳。

来年の今頃には確定申告がある
今年は社会保険が記載忘れでいたので
来年の時には忘れないようにしよう
来年の欄に、記載していれば来年見る
そんな為にも、こまめにメモる。

P1100214

| | コメント (2)

梅酒大会

ふと思いついて大阪天満宮へ
そうなのです、梅酒大会があるのです。

P1100206

思いついたのが午後。
チケットを買って試飲ブースへ行くと大行列
なんと1時間半待ちとの事で、一瞬びっくり。
でもチケット買ってしまったので意地でも並ぶ。
こんなことが分かってれば、チケットかわなったのにと悔やんでも遅い。
計画性の無さがこんな形で、、、。

チケットをよく見ると

土日など混雑時は14:00もしくはそれ以前に入場を締め切る場合がございますのでお早めにご来場ください。

の文字が、もう遅いわ!
結局1時間少し並んでブースにいるも、圧倒される女性パワーで、思うように試飲できず。
リキュール部門も行こうと走ってゆくが、直前で締め切られて、入れず。

P1100209

散々な目にあってしょぼくれて帰宅。

P1100210

梅は咲いていたけど、そう少し満開には早そう。

| | コメント (2)

初めてのタブレット、その後

ぼちぼちと触りながら色々と試している。
その中でほとんど興味を示さなかったカミさんが
珍しく興味を示した物がふたつある。

その一つはradikoだ。
たまにはテレビを消してラジオを聴きたい
と言う要望に応えてradikoをインストールする
ラジオでは電波の状態で少し入りにくい
それがradikoではクリアーな音声が聴ける
これは、すっかり気に入ったようである

もう一つはskypeだ
娘と孫相手にskypeをする
孫の顔を見て喜んでいた。

これを見ていてすごい時代になったと思う
「三丁目の夕日」の頃ならきっとあの
茶川龍之介のSF小説の中でのことだろう
それが現実となって、しかも無料で出来る
すごいことだなぁ

P1100135

| | コメント (2)

メダルだけじゃない

リンク: 君は真の闘士だ…プルシェンコ選手、真央を絶賛 : スケート : ソチ五輪2014 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

オリンピックはメダルだけじゃない事を教えてくれた。
このことはずっとオリンピックの歴史に残るだろう。

| | コメント (2)

ひな祭り

もうすぐひな祭り
ことしのお雛様制作はこれでした。

Dsc_6685

色を付けました。

P1100009

飾ってみました。

P1100013

何とかひな祭りに間に合いました。

| | コメント (2)

どうしたの?

浅田真央、どうしたんだろう
何だかか見ていても納得できないような滑り
本人もよく解らないようなコメントだったが
なんとか、フリーで本来の滑りを見せて欲しい。

Dsc_6841_01

| | コメント (2)

夕方のサービスエリア

ツアーの帰り、夕方にサービスエリアに立ち寄る
ちょっと小腹のすいてきたころあいだ

P1100197

何ともこれが美味しいのである。

まさに空腹に勝る調味料は無い

| | コメント (2)

頼もしい味方

雪の道をこいつが活躍してくれたようだ

Dsc_6848_01

何だか頼もしく見える。
寒さはまだ終わりを迎えそうにない。

| | コメント (2)

うーん、なるほど

こんなのを見かけた。

P1100050

やさしさと、やさしすぎるのは紙一重と言ったところ。
過日、ラジオで聞いた話だが
恋と愛の違い
どちらも「心」と言う字が含まれているが
「恋」の字には下に心があるが
「愛」の字には心は下ではない
つまり、恋には下心があると言う話だった。
なるほど!と思いながら聞いていた。

| | コメント (0)

忘れ物?

Dsc_6861

こんなところになぜいるの?
誰かの忘れ物、落し物?
でもなぜか似合ってるよ、そこが。

| | コメント (0)

冬の味覚

なんといってもカニでしょうね。

P1100154

生簀で元気に動いております。

P1100156

テーブルの上でおとなしくなっております。

P1100175

冬の日本海、、哀しみ本線

もう一つ


何だか演歌のコーナーになってしまった。日本海は演歌によく似合う。

| | コメント (2)

湯村温泉

夢千代で有名な湯村温泉
初めて行ってきました。

Dsc_6809_01

荒湯で卵を温泉に漬けていました。

Dsc_6816_01

夢千代の像です

Dsc_6820_01

沢山の観光客が足湯を楽しんでました。

Dsc_6860_01

この日は雪は収まっていて、少し暑いくらいの天候でした。

| | コメント (2)

ハート

Dsc_6754

なんか、いいなぁ。

| | コメント (2)

大手まんじゅう

この饅頭が好きなので、岡山を通る時にいつも買う。

Dsc_6786_01

熱い緑茶を添えて、食べると美味しい

以前は、甘い物はほとんど食べなかったが、食べるようになったのは爺になった証拠だろうな。そう言えば先日通勤途中に更地になってる場所が、以前は何があったのかさっぱり記憶にない。これなども老人力のなせるわざか?

| | コメント (2)

雪の一日

通勤の途中、雪をかぶった花がある。

P1100110

沈丁花の花の様だ。
満開の頃には良い香りを振りまくはずだ。

P1100112

誰かの足あとが残っている
二の字の下駄の跡でもあれば風流だが、今時ね。
今日はバレンタインだ、ホワイトデーの頃には雪は無い
忘れないで義理チョコのお返ししなくちゃね。

| | コメント (0)

公園で鳩が餌を啄んでいる。
何を食べているのか興味津々でよく見たら、なんとアラカシの実を食べている。直径一センチもあろうかというのを飲み込んでいた。びっくりだ!
よくあんなものが消化できるものだと感心する。

| | コメント (0)

山本兼一

突然の訃報に驚いた
山本兼一さんの訃報を知って
つい最近に観た映画
「利休にたずねよ」もいい映画だった
それ以外にも好きな作品が多い作家だ。
まだまだ若いからいい作品が残せたのに残念
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

カンセンジャー

新幹線での帰り道
シュワシュワと泡の出る飲み物を購入
「おつまみはいかがですか?」
と聞かれたので
「じゃー、ミックスナッツを下さい」
と言っておつまみを買った。

その泡の出る飲み物を飲みながら
おつまみの袋に目をやると

P1100103

「カンセンジャー?」なんじゃ
初めて聞いたぞ、カンセンジャー
どーなんやろ?と思いながら
泡の出る飲み物を飲み終わる頃には
新大阪にそろそろ着こうかという頃だった。

| | コメント (0)

がんばれ!

P1100101

溶けかかってるけど頑張ってるぞ。

| | コメント (2)

何とか咲いてました

昨年も見た、蝋梅
今年は前回は早すぎて
今日見たら、もう終わりかけてた

Dsc_6764_01

何とか今年も見ることができた

Dsc_6757_01

もう少しだぞ
木蓮の花が開くのは

そう言えば歩数計の電池が切れていたんだ

早速買ってこよう。

| | コメント (2)

ケースを購入

先日買ったタブレットのケースを購入しました。
近くの家電量販に見に行ったのですが
思うようなのが無く、ネットで購入した。

P1100022

こんな感じです。開くと

P1100023

こんな具合です。カバーを折り立てかけることもできます。
カバーを開けると電源が入るようになっていて
中々使い勝手がよくできています。

さて、タブレットの使い心地はと言うと
まだまだ馴れない事も多いのですが
PCと比べると、手軽さは比べ物になりません
例えばTVで「詳しくは番組のホームページでご覧ください」
などと言う場合などは、その場ですぐに確認できます。

今度はスカイプをインストールしたので
試してみようと思っています。

| | コメント (2)

dp Series | カメラ | SIGMA GLOBAL VISION

リンク: dp Series | カメラ | SIGMA GLOBAL VISION.

実機を手に取ってみたいなあ。

| | コメント (0)

白雪蔵まつり、その2

シャトルバスもあるが歩いて移動
天気もいいので、歩いても15分位です。

P1100069

途中、見逃さないように

P1100063

JRを越えると見えてきます。

P1100067

振る舞い酒をいただきました。

P1100077

もう一度最初の会場に帰って、福袋を買って帰りました。

P1100083

袋の中身はこんな商品でした。
2000円でしたが、4000円相当の中身との事です。

| | コメント (3)

白雪蔵まつり、その2

| | コメント (0)

白雪蔵まつり

早速行ってきました

P1100024

JR伊丹駅を降りるとまず、有岡城があります。

P1100079

今年の大河ドラマにも出てくる、荒木村重の城
その横を通り過ぎて真っ直ぐ行けば会場へ

P1100027

イベントやらお酒、ビール、など

P1100042

寒かったのでまずは、熱燗で暖まって

P1100045

白雪を出て近隣を歩く。
すぐ近くに「老松」がある。

P1100046

近くでお昼を食べる。
行いが良いせいか天候も晴天だ。

富士山蔵へと向かう、、、(つづく)

| | コメント (2)

出かけよう

昨日は結局ほとんど家にいた
夕方買い物に出かけたくらいだったが
今日は雪もないし、出かけよう

白雪蔵まつりへ、行ってみよう

東京辺りは雪で大変のようだ
ブログやSNSでは雪の景色ばかりが
アップされている
記事のネタとしては最適だろう
でも、もう見飽きた感が、、。
普段降らないところに雪が降ると
馴れてないから、車なんかは
よほどに気を付けないと事故るよ

| | コメント (2)

一足お先に

バレンタインがもうすぐだが

Dsc_6697

一足お先に頂いた

Dsc_6700

ありがとう

| | コメント (2)

花が散り、

食用を免れて、部屋を明るくしていた「菜の花」も

Dsc_6670

ついに花盛りを終えて、今では

Dsc_6680

みすぼらしい姿になって来た

Dsc_6683

床には花の跡が、、

人生と一緒だなぁ

| | コメント (0)

The 2014 Sony World Photography Awards - In Focus - The Atlantic

リンク: The 2014 Sony World Photography Awards - In Focus - The Atlantic.

結構刺激的な写真が多くて見入ってしまう。

| | コメント (0)

おやき

何故か急に食べたくなったので
自己流で挑戦してみた
中は高菜を入れてみた、外は米粉と小麦粉

P1100003

なんか、えー感じやん

P1100005

まー、それなりの味やったね。

続きを読む "おやき"

| | コメント (0)

マンサク

いつの間にか、まんさくの花が咲きはじめた。

P1100006

いつも思うが、実に奇妙な花だ。

寒さはまだ続くそうだ、春よ来い!

| | コメント (2)

佐村河内さんの楽曲、別人が作曲…制作を依頼 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 佐村河内さんの楽曲、別人が作曲…制作を依頼 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

昨日からこのニュースでマスコミを賑やかしているが
なぜこの時期に、と言うのが気になっている。
ソチでの高橋選手の事が気になっている。

| | コメント (4)

倒れないかと心配

このビルを見てると、強風で倒れないかと

P1090977

間口一間とはよく言ったもので
そんな感じのビルが建っている。
想像するに昔の町屋の敷地に建てたのだろうか。
隣りが空いてるだけに余計に目立つ。

| | コメント (2)

うまい棒

先日大阪市内散策途中、見かけた

P1090960

こんな自販機があるんだと、びっくり。

買わなかったけどね。

| | コメント (2)

島田紳助 たかじん急逝で“大阪限定復活”の噂 - 速報:@niftyニュース

リンク: 島田紳助 たかじん急逝で“大阪限定復活”の噂 - 速報:@niftyニュース.

別にもう見たいとは思わんから、出てこなくてもいい。

| | コメント (0)

桜の植樹

朝、寒くなると予報は言ってたが
それほど寒くないぞ
でも、9時からの雨の予報はその通り
それから何だか急に寒さが増した
風が強いせいもあるんだろうけど
このところの暖かさで油断してたら
えらい目にあいそうだ。

ソメイヨシノの若木が植樹された
植木屋さんに
「今年の春は咲きますかね?」
と聞いてみたら、植えた木を見て
「微妙やな!」
との返事だった
出来れば咲いてほしいな。

P1090965

| | コメント (2)

消費税値上げで

年賀状の書き損じが何枚かあったので
郵便局に新しい葉書に交換してもらうため
持って行ったときのこと。

4月からの値上げについて書いてあった
50円の葉書が52円になるなるとの事だ。

「では、4月からははがきに追加の2円切手を貼るんですか?」
と聞いてみたら
「まだ何も決まってないんじゃないでしょうか?」
「詳しいことはまだ何も聞いておりませんので」
との返事だった。

とりあえず面倒だから
50円の葉書は4月までに何とか使ってしまおう

P1090959

| | コメント (0)

梅は咲いたか?

昨日天満に行ったので天満宮に寄ってみた
梅の花がそろそろ咲いているのでは
と思っていたが、まだ少し早かったようだ。

P1090981_2


何だか人が多いと思ったら、

なにわ七幸祭  

七幸市 大阪にある七つの社寺を巡ると七徳七才が授かり、あらゆる願いが叶うと言う七幸巡り。

だったんですね。
ついでに七つの寺とは
大阪天満宮、大念佛時、住吉大社、今宮戎神社、太融寺、四条畷神社、四天王寺
だそうです。
うーん、知らなかった。

| | コメント (0)

初めてのタブレット

P1090930

届いた箱を早速開けてみる。
きわめて簡素な同梱物

P1090943

充電した後、少しばかりの初期設定をして立ち上げる
自宅の無線LANに接続する。

P1090942

縦と横では何となくPCに慣れてるせいか、横の方が見やすいような。

P1090948

お馴染みの画面で見てみる

P1090949

動きは全くストレスは感じない
画面を拡大しないと、太い指ではちょっと、、、。

P1090953

まだまだ触ってみないと分からない事も多いが
まずは色々やってみて、感覚になれる事かな
意外と便利なのが

P1090954

音声での検索、これは便利。
ただし、一人でタブレットに向かってしゃべる姿は
他人から見ると、恐らく間抜けた姿に見えるだろうけど。

ASUS ME173シリーズ TABLET ミルキー・バニラ ( Android 4.2 / 7inch / 16G ) ME173-WH16 日本正規品

新品価格
¥17,098から
(2014/2/2 10:32時点)

しばらくはいじくりまわしてみるべ。

| | コメント (4)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »