« 廃線跡を歩く | トップページ | 桃の花が咲いた »

今井町

散策後、少し時間があったので今井町を歩く。

P1100741

初めての場所だったが、なかなか良かった。
予備知識もなく待ち合わせまでの時間つぶしだったが
機会があれば、半日でも街の中を歩いてみたい場所。

現在の今井町には今西家住宅と同様に外壁を大壁で包んだ古い町並が続いているが、これは寺内町今井の町造りが完成した江戸初期から中期・末期に栄えた今井町の町並の形態が現在まで残されてきた。この古い町並の外周には環濠跡を現在に残している。この環濠は巾三間(約5.45m)を有し、同環濠を掘り上げた際の土を盛り上げて土塁を築き、東西南北に9つの門を開けていた。このような集落を必要としたことは、中世未明から信奉してきた一向宗への弾圧からの自衛のために町造りの形態がそのまま残されてきた。

wikipediaによれば、こういう事らしい。

|

« 廃線跡を歩く | トップページ | 桃の花が咲いた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

雰囲気のいい所のようですね!

投稿: nonaka | 2014年4月10日 (木) 12時19分

さすが歴史を感じます。

投稿: Hanatare | 2014年4月10日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 廃線跡を歩く | トップページ | 桃の花が咲いた »