« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

5月30日講座

本日は「使命と運命」と言う演題でした。
講演の中で印象に残った言葉が

人は生きたように死んでゆく

と言う言葉でしたね。
今、自分はどんな生き方をしてるのだろう

いのちについて
日野原先生のこんな言葉が引用されてました

いのちとは、今、あなたが持っている「時間」のこと。
いのちを持っているということは、使える時間が与えられていると言う事です。
自分が使うことができる時間こそがいのちであり、
それを何にどう使うかということが生きて行くとゆうこと。
時間の使い方は、そのままいのちの使い方になります。

最近は梅田に出かける機会も少なくなりました。

P1110093

P1110096

| | コメント (4)

運動会

学校の運動会は「秋」だとばかり思ってました。
でも、この時期に開催するところも
以外とあるんですね。

近隣もこの時期で
今はまさに追い込みの練習で盛り上がってます。
使われる曲が時代を感じさせます。
最近は音楽チャートを賑やかす曲が使われているようです。
当日が雨にならないように。

P1110092

| | コメント (2)

記憶

先日、図書館で切りてきた本を
数ページ読んでいたら
あれっ、確か以前に読んだなと気づいた

たまにあるんだよね、こんなこと
今回は三浦しをんの「光」

外出先などで、暇なとき
そうだ帰ったらこんなことやらなきゃ
なんて思っていたが
いざ、帰った頃には
すっかり記憶の彼方に、、

以前はそんな時
携帯で、自宅のパソコンにメール
なんてことをしたこともあるが
結構面倒なもの

最近は携帯のボイスレコーダーに
とりあえず録音しておく
時間があればそのファイルを
パソコンにメール
なんだかなー

P1110080

| | コメント (5)

季節の変わり目

つい最近までは
外にいると暖かな日差しを探していた
今日は朝から
日陰を探している。

季節が変わった瞬間なのかもしれない
さあ、これからは太陽の季節
中高年にはちょっと辛い季節かな

せっかくの四季を味わう余裕を

P1110082

.

P1110086

| | コメント (4)

幸運な一日?

朝のテレビで最近はDボタンを押して
クイズに答えるのが流行か
朝から2問、いや3問当たったぞ。
色当てとかだけどね

で午後はイベントで最後に抽選会
ここでも3等が当たった

で夕方買い物して
DMはがきに抽選番号があって
これでも当たって500円の買い物券

あとで気が付いが
こんな時には宝くじを買っておくべきか

いやいや、そんなに欲張ってはいけない

Dsc_7799_01

続きを読む "幸運な一日?"

| | コメント (2)

田舎に帰ると、時の流れがゆっくり感じる
都会ではラッシュ時は、ほとんど電車を待つことが無い
2,3分間隔で次から次に電車が来る

でもローカル線の田舎に行くとその間隔は
10倍くらいになってしまう
1時間に1本か2本程度だ
特急列車待ちで10分や20分待ちはざらだ

そんな時は、ゆっくり時間が過ぎてゆく
焦ってもしょうがないから

Dsc_7785_01

| | コメント (4)

夏休み

さて今年の夏休み
孫たちと何処へ行こうか
昨年島が意外と良かったので
今年も島へ行こう

でも予約が取れず
いろいろ探していたら
やっと見つかった。
民宿が予約で来たぞ。
のんびりしてこようかな。
「いりこ」の島です。

Dsc_7801_01

| | コメント (2)

レモン酒

無農薬のレモンを頂いたので
焼酎に漬けてみた。
さてさてどうなるやら
何か月後に美味しいレモン酒が出来るでしょうか?
結構適当に作ったので、、、

P1110070

美味しくできるといいな。

| | コメント (2)

試運転

昨日はちょっと四国に行ってました。
その時多度津の駅で「試運転」と表示した車両が入ってきました。

P1110068

何でも8600系とか言って6月から導入される新型だそうです。
てっちゃんでもないので詳しいことはこちらをどうぞ。

それに最近は本数が増えたのか知らないがこちらもよく見かけます。

P1110066

なんだっけ

アンパンマン列車ですね。

| | コメント (2)

CM

ネットでいろいろと探していた。
次回の木工の作品を、何を作ろうかと
あちこちググっていたら

その後、開くブログやら何もかも
そんな関連の広告ばかりが目立つ

もうその関連は終わったよ
言ってやりたい
うんざりだ!

P1100970

| | コメント (5)

好きか、嫌いか

白か、黒か

考え方として
「好きか、嫌いか」
と言うのじゃなくて
「嫌いか、嫌いじゃないか」
と考える方がいい

出来るだけ出会う人を
好きになろうと思う
だけど、どうしても
好きになれない人もいる
だまにだけどね

「白か、黒か」
灰色だってあっていいじゃないか
赤だって、青だって、黄色だって

P1110015


| | コメント (0)

町内清掃

真夏を思わせる昨日の朝
初めて町内の清掃活動に参加

道路わきの植え込み近辺や
歩道などを清掃して歩く

二つほど感じることがありました
ひとつは雑草(そんな名の草は無いが)の強さ
舗装された歩道の僅かな隙間から
生えていて、引き抜くと同じくらいの長さの根っこが
たくまし事この上ない。

もう一つは、あちこちの捨てられている吸い殻
私も昔、喫煙していた頃は
吸い殻をそのまま捨てて
カミさんによく怒られた記憶が、、
「ポイ捨てはやめましょう!」

そんな事で1時間半ほど清掃して
汗だくになりました。

P1110012

| | コメント (2)

三方よし

先日買って帰った丁稚ようかん

P1110055

この中に「三方よし」に付いて書かれていました。
近江商人が大切にしていたのがこの「三方よし」
三方とは

買い手よし
売り手よし
世間よし

商いは自らの利益のみならず、
買い手である顧客はもちろん、
世間にとっても良い物であるべきだ。
と言う事で彼らは利益が貯まると無償で
橋や学校を建てたりと社会貢献したそうです。
含蓄のある言葉です。

| | コメント (2)

「いのち」を考える

第5回が始まりました。
運よく今回も参加できました。
今回の内容は

5月16日     「それでも人生にイエスと言う」     山田 邦男
大阪府立大学名誉教授

5月23日     勇気の中にあなたがいる
~生きること、伝えたいこと~     小達 一雄
(財)夏目雅子ひまわり基金理事長

5月30日     使命と運命     柏木 哲夫
金城学院理事長、淀川キリスト教病院理事長

6月6日     「生まれてきてよかった~誰もが安心できる共生のまちづくり~」     玉木 幸則
西宮市社会福祉協議会
障害者相談支援センターにしのみやセンター長

6月13日     安心して悲しむことのできる社会へ     清水 康之
特定非営利活動法人
自殺対策支援センターライフリンク代表

6月20日     妻として、女優として
~夫・大島渚と過ごした日々~     小山 明子
女優、エッセイスト

と言った内容になってます。
昨日の第1回は仕事の都合で多少遅刻しましたが、、。

P1110050


| | コメント (0)

アーモンド発育日記

その後順調に発育してるようです

P1110329

現在のところ発芽は8本確認できます。
発芽率は約50%と言ったところ。
アブラムシも薬を散布してすっかりいなくなりました。

続きを読む "アーモンド発育日記"

| | コメント (4)

信楽

実物は結構、思ったよりでかかった。

P1110043

こんなでかい物、どうやって焼いたのかなと思ってしまう。

P1110046

なんと愛嬌のあるたぬき。
特に欲しい焼き物は無かったが
ひょっと見ると中々良さそうな杯を見つけ
これからの晩酌に、と思っています。

Dsc_7781_01

| | コメント (0)

近江八幡

日牟禮八幡宮に着いて、すぐ近くに煉瓦造りの建物が見える。
何だろうと気になって近づいてみると

Dsc_7719_01

クラブ・ハリエがあった。
こんなところにあるなんて知らなっ方からちょっと感動。

Dsc_7723

もちろんバームクーヘンも作ってました。
だが、お目当ては、八幡掘り散策

Dsc_7728_01

しばらく堀沿いを歩いて楽しむ。

Dsc_7769_01

永原町通りなどの近江商人の街並みを散策。

この辺り一円を半日くらいぶらぶらしたいが、そうもゆかず。

Dsc_7775_01

今度は桜の時期にゆっくり来てみたい街だった。

| | コメント (6)

16年三谷大河は真田幸村 「真田丸」主演に堺雅人浮上 - 速報:@niftyニュース

リンク: 16年三谷大河は真田幸村 「真田丸」主演に堺雅人浮上 - 速報:@niftyニュース.

ブームになる前に、以前から一度行ってみたいと思っていた九度山に今度行ってみよ。

| | コメント (0)

母の日が終って読了。

母 -オモニ- (集英社文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
太平洋戦争が始まる年、許婚の父を訪ねて18歳の母は単身、朝鮮から日本に渡った。熊本で終戦を迎え、「在日」の集落に身を寄せる。そして、祖国の分断。正業に就くことも祖国に還ることもできない。貧困に喘ぎながら生きることに必死だった他の在日一世たちとともに、忍従の日々を過ごす。ひたむきに、「家族」を守るために―。かけがえのない母の記憶をたどり、切なる思いをつづった著者初の小説。

別に意識したわけではないが、母の日が終った頃に読み終わった。
特にコメントはしないが、この本のカスタマーレビューが面白かった。

| | コメント (0)

母の日

昨日は母の日

孫たちと一日、カミさんは楽しんだようです。
公園でクローバーがあったので
花を摘んで、腕輪や首飾りの作り方を
一生懸命教えていたようです。

P1110008

それから夕食を回転寿司に食べに行ったら
なんと3時間待ちとの事、びっくり。
カウンターにしても30分弱待ったかなぁ

P1100989

天気の良い一日でした。
最後にカミさんは、子供から
カーネーションも何も、無かったと残念そう。

| | コメント (0)

緊急事態

順調に育っていたアーモンドに緊急事態発生!

P1110322

大量のアブラムシが居るのを発見。
早速薬を買ってこなくては
オルトランかニッソウラン、またはスミチオン
朝か夕方に散布しなくては。

そんなに美味しいのかな?
アブラムシよ。

| | コメント (4)

少し昨日の酒が残ってる

昨日は以前によく行っていて居酒屋の11周年
「以前は」と言うのは.退職してからは
わざわざ出かける事も無くなり機会が減った。

今では年に二回ほどだろうか、行くのは。
毎回少しずつ参加する顔が入れ替わってゆく
古い顔なじみも少しずつ減って
新しい顔と知り合いになってゆく

今回も顔なじみになった方が
会社の事務所の移転で遠くなる
何でも「ハルカス」に移転するそうな

また一人馴染の顔が減ってゆく。
何だか昨日は少しばかり飲み過ぎたようだ。

P1110309

こけしのおかき

| | コメント (2)

お見舞い

知人のお見舞いに行って来た。
お見舞いのタイミングは難しい
術後あまり早すぎても
先方の対応がしんどいだろうし

そんな事でGWの最終日に
お見舞いに行って来たら
二日後が退院と聞いて
思っていたより早い退院でびっくり
入院期間16日と言う事だった。

病名は「胃がん」の手術
最近の医学が進歩したのか

もう少しで退院後に
お見舞いに行くはめになるところだった。

P1110301

| | コメント (2)

今日の献立

今日のご飯は豆ごはんに決定

P1110297

季節をいただくありがたさ。

| | コメント (2)

最後の花か

もうすっかり桜の花は終わってしまった。
だけど葉桜の中に少しだけ遅咲きの花を見つけた。

Sakura

それにしても、、、、cherryblossomlovely

続きを読む "最後の花か"

| | コメント (0)

ありがとうございます。

夜、帰宅して
あるものが無い事に気が付いた。
pitapaが入れたはずのポケットに無い。
それで改札を出たんだから
その時点ではあったのは間違いない。

結局途中で落としたんだろうと思い
帰って来た道を駅まで探しながら
行ってみたが、何処にも落ちてない。
親切な人が駅に届けてくれていることを期待して
駅員さんに聞いてみるが
そのような落し物は届いてないとの返事。

あー、ダメか。
チャージの残額は数百円だが
私鉄で利用する場合は講座からの引き落としなので
もし、使われたら損害が大きくなる
使用停止の手続きをしなくては
そう考えながら、念のために
駅前の交番に寄ってみる

「落し物をしたんですが、、、」
「どんな落とし物ですか?」
「pitapaのカードなんですが」
「お名前は?」
名前を告げると
「もしかしたらこれでしょうか?」
「あっ、それです」
「つい先ほど拾った方が届けてくれました
身分証明する物をお持ちですか?」

結局その日は何も身分を証明する物を持ってなく
翌日、免許証を持って再度警察へ行く。

あー、助かった。
それにしても日本も捨てたものではないな。
これがもしも、隣国の話であれば
おそらく決して出てこないんじゃないかとふと思った。

P1100932

今日もすばらしい天気だな。

| | コメント (2)

ちまき

昨日はこどもの日
こどもの日と言えば
ちまき

P1100929

子供はもう手を離れたが、、
何故かちまきを二人で食べた。

| | コメント (4)

ランナー

運動公園を散歩してると
ジョギングしてる人が沢山いる
今日はちょっとびっくり
ママさんランナーなのか
ベビーカーを押しながらのジョギング

P1100905

あっという間に横を過ぎ去ってしまいました。

P1100910

新緑の中で身体を動かすのは良い

P1100908

プラタナスは綺麗に散髪されていた

| | コメント (4)

一人のGW

天気が良いので少し運動がてら散歩を

Dsc_7704e

近所の公園では春バラが咲きはじめました。

Dsc_7709

球場では少年野球が行われています。
この中から将来のイチローやまー君が誕生するのでしょうか。

P1100903

別の公園では小さな池に子供が群がってます
何かと近づいてみると、糸の先にスルメを付けて
ザリガニを釣っていましたね。
私が小さな頃は蛙を捕まえて、ペチャとやって
それを糸の先に付けていた記憶があります。
それにしても、誰がこんなところにザリガニを放流?したんだ。

| | コメント (2)

アーモンドの発芽5月4日

大分育ってきてるようです。

P1110282

現在5本ほど発芽してます。
昨日その話をしてたら、1本欲しいと言う人がいて
とりあえず養子先が決まりました。
可愛がって欲しいものです。

| | コメント (0)

運動不足解消

カミさんが重い荷物を持ち帰った。
何だろうと、見てみるとパイプで出来た物
組み立てると

P1110275

こんな物が完成したぞ。
ちょっと試してみたが、思っていたよりきつい。

| | コメント (4)

おかあさんはどこに行ったの?

大空を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼり
近所のこいのぼりが、、何か変だな
と思ってよく見てみると、昨日までは

一番上が吹き流し
次が真鯉
その下緋鯉
一番下が小鯉

あれれっ
緋鯉がいないぞ。
家ででもしたのかな

早く帰ってくるといいね。

Dsc_7665

これは芥川で撮影したこいのぼり

| | コメント (2)

今日から連休

今日から五連休がスタート
と言っても3日と6日は色々野暮用が入ってるが

天気も良さそうなので近場でどこかに出かけよう
とりあえず今日は洗濯して、ひとつ仕事を済ませなきゃ

P1110258

今夜はこの酒でも飲んでみよう。

| | コメント (4)

発芽 5月1日

他にもいくつか芽が出て来ている。

P1110253

最初に発芽した芽は順調に育ってきているようだ。
大きな鉢に植え替えするか、どこかに養子にやるか、
将来を考えてやらなければいけないなぁ。

現在ほとんど活躍の場のないデジカメ DMC-TZ1をアーモンドの発芽専用に使っている。撮影もこれまでは撮影したものを縮小していたが、設定を640X480ピクセルにして、縮小の手間を省くことにした。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »