« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

食後の散歩

昨日は夕食が少し早かったので
夕食後近くを散歩してみました。
と言うのも夕日が中々綺麗だったので

P1110430

一人で公園をのんびり歩きながら

P1110431

何枚か写真を撮ったりして

P1110435

ほんの少しの時間だけど、どんどん空の色が変化
それをみているとこの曲を思い出すなぁ、、。

| | コメント (0)

いりこ

先日伊吹島に行った時に買ってきた「いりこ」
酒の肴がなにも無い時にかじっている
改めて美味しいものだ。

p1110421

これだけでも充分だが、

P1110422

ミョウガを刻んでちょっと醤油をかけるとさらに良い

| | コメント (2)

うなぎ

全国的に食べられているんだろうな
スーパーなどへ行っても先週あたりから
ずいぶんと並んでいるが、、。

とりあえず
「う」が付いてるから似たようなもんだ
と言うのでこれを食べたけど

P1110349

| | コメント (2)

やることは多いが

ふとした時に、あっ、これやらなきゃ
と思うのだが、ついつい時間が経ったり
他の事をやりだすと、どこかへ飛んでしまう

しばらくして、あっまだやってなかったから
今日あたりはやっておこうなどと思って
またまた、他の事などをやっていて忘れる

昨日も帰りに自転車の乗っていて
ちょっと普段と違う音がするので
音の当たりを見てみると前輪の
ブレーキのボルトが緩んでいる
こりゃ危ないので直しておかなくては
そう思いながら、
今は暑いから夕方涼しくなってやろう
と、思っていたら一夜明けた今も
そのままだった事に今さら気づいた。

まー、他にもいろいろ似たようなことが
あって気が付いたら
あーまだやってなかった

そんなことの繰り返しで
毎日が過ぎてゆくのだった。

P1110399

| | コメント (6)

暑い夜

熱帯夜を耐えきれずにクーラーをつけて寝た
だが、次の日の昨夜は肌寒いくらいな夜
今日の午前中も肌をなでる風が心地よい
さすがに昼頃には元の暑い夏に戻ったが

こんな時は気を付けなければ体調を壊す
しっかり食べて、気力体力を養っておかなくては

Imgp0254

この時期の果物、桃

| | コメント (3)

美味しさ保障

トマトも収穫できるのが終わりに近づく
今日も、もう少しすれば収穫に出かける
今年も沢山のトマトをありがとうと
感謝をこめながら出かけるとするか

Imgp0253

この星のマークが美味しさを保証するマーク

これがある奴が美味しいのだぞと教えてる。

昨日はボランティアで小学生たちの工作手伝い

P1110416

なかなか独創的な作品ばかり

P1110417

これはケーキだそうな

| | コメント (4)

頂き物

どっさりと頂きました
さー、これからしばらくは読書三昧です

P1110411

とりあえずは鬼平あたりから始めようか。

P1110420

その前に暑さしのぎで沖縄の風を、、

| | コメント (2)

宇宙金魚0726

猛暑続きの今日この頃
皆さま暑中お見舞い申し上げます。

さて猛暑の中、水中で涼しそうに泳ぐ金魚
のんびり泳ぐ金魚たちを見て癒される
、、、、はずがそうでもない
最近は近づくと餌をくれると思い
水槽の淵に口を近づけて来て
パクパクと餌を催促するようになった
とても癒されると言う絵ではない

P1110276

こういうのを金魚迷惑と言うのかな。

| | コメント (2)

暑いぞ

なんなんだ、この暑さ
体中の水分が無くなって行く感じ

スポーツなどで流す汗は心地よいが
べっとりとまとわりつく汗はなんとも、、、
職場の掘っ立て小屋のような部屋の温度は

2014072415510000

すでに36度を指している。エアコンなんてありゃしない。
この後、閉めていて帰って来ると
さらに3度ほど上昇していた。
帰りながら思ったことは
今日のビールはさぞかし美味しいだろうと、、。

話は変わるが

老後の3Bなどと言う言葉が記事にあった。
ひとりぼっちの「ぼっち」
貧乏
ぼけ
だそうだ。
すべてそろうと悲惨な老後が待っているそうな。

| | コメント (6)

生態系

近ごろ近くの桜の樹に
緑色の毛虫が発生している
緑色と言うことは「イラガ」だと思うわけで
刺されたら大変なので出来るだけ
近寄らないようにしてるんですが
緑色なので葉っぱにいると分からない

ある時、スズメが何かを咥えてる
よく見るとその緑色の毛虫ではないか
大丈夫なのかと心配するのが
食べてるようだった

それを見た時
生態系の食物連鎖と言う言葉が
何となく浮かんできて
自然の力を感じてしまった。

Dsc_8040

| | コメント (4)

島の朝

島の朝は静かに明ける
都会の騒音も無い、夜明けだ

Dsc_7982b

空がうっすらと白み始める。

Dsc_8022

この日は雲が多く、朝日が顔を出したのはかなり上がってから
朝ご飯には時間があるので、散歩に出かける

Dsc_8007b

キリギリスだろうか、都会では見かけることが無い

Dsc_7997b

所々の家が、もう主を失って廃屋となっている。
島に限らず、田舎ではよく見かける風景だ

Dsc_8054

港にはカモメが羽を休めていた。

民宿に帰り、朝ごはんを食べたら船で帰る仕度だ。

| | コメント (2)

夏休み、島旅

瀬戸内海には無数の島がある
昨年あたりから、その無数の島の
素晴らしさが気に入って
少しづつ、島を訪れてゆくことに

今回の島は「伊吹島」
讃岐の名物「うどん」には欠かせない
「いりこ」で有名な島だ。
観音寺から船で約25分で到着
今回は民宿「いぶき」にお世話になった。

夕食は海の幸がこれでもかと言うくらい
用意されていて、瀬戸の幸を堪能した

翌日は祭りがあるようで
大漁旗に彩られた漁船が港に

続きを読む "夏休み、島旅"

| | コメント (5)

夏休み

ちょっと夏休みを頂きます。


P1110257

またの合う日を!

続きを読む "夏休み"

| | コメント (0)

何か意味があるのか?

町内の回覧板
月に何度か回ってくるが
目を通したら印か署名をして
次のところに回すのが常識
と思っていたら

最近引っ越してきた人で
何もしないで次へ回す
最後の人が見て
廻ってないと思い
そこへまた回す

やはり何も印も署名も無く
最終へと、、、。
それは何かの意思表示なのか?
町内会には入らないとかの

Imgp0230

| | コメント (2)

臨時福祉給付金

消費税が8%に引き上げられることに伴い
所得の低い方などに暫定的な措置として、、、

所得が低いからもらえるのかと思いきや
どうもダメらしい、もらえない様だ。

平成26年度分の市町村民税(均等割)が課税されていない方が対象です。

とある。
そもそも市町村民税の均等割りってなんだ?

県民税も 均等割 と 所得割がありますし
市民税も 均等割 と 所得割があります。

県民税 均等割 1000円 所得割 4%
市民税 均等割 3000円 所得割 6%
というのが、標準税率、税額です。

と言うことらしい。

26年度からは県のHPを見ると
東日本大震災の教訓を踏まえた防災施策の実施に伴い、平成26年度から平成35年度までの各年度分の個人住民税の均等割の税率が年額1,000円(県民税 500円、市町村民税500円)引き上げられます。引上げ分の税収は、津波インフラ整備事業、地震対策インフラ整備事業、風水害対策緊急整備等の起債償還 財源に充当されます。

といことで1000円が1500円、3000円が3500円になる。
何だかんだで取られることばかりが増えていってるちゅうことやね。

P1110245

暑さを吹き飛ばせー!

| | コメント (4)

抜け殻

先日蝉の羽化を見たが、その後見てみると
空蝉が残っていて、あの時の事が夢ではなかった

2014071410040000

今日は朝から雨が降っていて
土砂降りの中を出勤したが
帰る頃には嘘のように晴れ渡り
蝉しぐれで話し声も聞こえにくいくらい

夜中に金魚が「ジョボ!」と言う音をたてて
目が覚める、「なんだ金魚か」
今日はホームセンターに行ったついでに
金魚の餌を買ってきてやった。
それまではパン屑とかご飯粒などを
適当に与えていたが、売っていたのでつい買った。
生き物を飼うのはそれなりに気を遣うものだ

もう一つの生き物に買い物を頼まれた。
レタスやキュウリなどの野菜をね。

| | コメント (2)

半夏生

これは半夏生かな

Imgp0211

恐らくそうなんでしょうね。

普段の生活であまり目にする機会が無い植物

何だか名前がいいですね。

総持寺で見かけたので写真に収めました。

Imgp0242

寺の近隣も何だか古が残されているようで

風情を感じます。

続きを読む "半夏生"

| | コメント (4)

久しぶりのビアガーデンへ

友人たちと久しぶりのビアガーデンを満喫
待ち合わせ前に、せっかく出かけるので
近隣で行くところはないか物色

高槻での待ち合わせだが
一つ手前の摂津富田で下車して
総持寺に行ってみることにした。
西国33所の22番札所である
駅から徒歩で30分ほどで到着

Imgp0228

暑い最中だったせいか、人は少なくのんびりできた。
その後待ち合わせの場所に行ったが
思ったより総持寺が近かったので
待ち合わせの時間より1時間も早く着いた。

P1110249

| | コメント (2)

超高速!参勤交代

久しぶりの映画館だ
まず驚いたのは料金がシニアで1000円から1100円に
消費税のせいだろうがそれにしても、、、なぁ
と言うことは消費税が8%になってから来てなかった
そう言うことになるな。

138678858954430727227

 

さほど期待せずに観たせいもあるだろうけど
面白かった、最後まで退屈しなかった

| | コメント (4)

珍しい場面に遭遇

台風一過の本日、のんびりしてます
昨日は台風の大雨覚悟でしたが
なんか嬉しいことに、雨はそうでもなかった

夕方5時頃かなぁ、休憩時間に
ふと足元を見るとセミの抜け殻が
、、、、、、、、

でもよく見てると、動いてる!
抜け殻じゃなくて中身が入ってる
近くのメタセコイアの幹に少しづつ
よじ登っているではないか

しばらく見ていたが、仕事の為
その現場を離れなくてはいけない
そのまま、ずーっと見ていたかったけど、、、。

6時で仕事が終って帰って来た
どうなったか気になっていたので探した
そうしたら、2m位登ったところで
ちょうど羽化が始まっていた
それがこの写真だ。

2014071023240000

携帯で、めったに見ることができない写真を撮った。
完全に飛び立つまで見たかったが
時間なので締めだされてしまった。

| | コメント (6)

その後の宇宙金魚

酸素不足でパクパクしていたんだが
エアポンプを買ってきて設置してからは
なんとか落ち着いたようである。

P1110233

もうしばらく様子を見て
今度は水を入れ替えて、水槽も洗わなきゃ
水槽の置き場所も今後考えなきゃいけないな
とりあえず置いているが、どうもしっくりこない

今日は台風8号の影響で朝から雨
雨の中を仕事に出かけるのはおっくうだけど
今日も「がんばんべー」 

| | コメント (4)

口座振替

保険料の支払いが面倒なので
先日口座振替納付の手続きをした。
何時からにするか、ちょっと不安だったので
とりあえず余裕を持って8月からにした。

そしたらご親切に7月からの振り替えが
間に合いますよと、市から電話があった。
こういう事にはサービスが行き届いてるようだ。

P1110191

今年初めてのクマゼミの姿を見た。

| | コメント (6)

自転車

最近は仕事に行くのに自転車を使う
以前はほとんど自転車に乗ることは無かった
どちらかと言うと健康のために歩き主体

先日のこと
前方から自転車に乗った人が来る
私も自転車に乗って道路の左を走行
前方から来る自転車は右側を(乗ってる人から見て)走行
そのまま進めばぶつかることになる

だが相手は譲ろうとしない
仕方なく私は右へハンドルを切った

自転車は軽車両なので(道公法上は)
左側を走行するのが当たり前
そう言う事を知ってか知らずか
右側走行してる自転車は意外と多い

歩行者専用歩道を平気で走る自転車も
信号無視する自転車も多い
スマホしながらなんてもってのほか
もう少しマナーを守って走って欲しいものだ

Dsc_7909

綺麗な蛙は毒を持つ

| | コメント (2)

孫の相手は疲れる

天気は今一でしたがせっかくなので出かける
カミさんが以前から約束してた水族館に行くことに
その前に途中下車して

Dsc_7882

鉄人28号に
孫たちにとってはなじみが無いので
ジジババほどの感激はなにも無し

Dsc_7896

そして水族館へ

Dsc_7937

イルカショウは最前列でもろに水をあびて喜んでた
こちらは帰ると疲れがどっと押し寄せてきた。

子育てなんて若いうちしかできない事を再認識。

| | コメント (4)

頂きました、宇宙に行った金魚

宇宙に行った金魚の子孫をもらってきました。

P1110179

よく見るとしっぽにNASAと言う文字が(嘘です)
全部で4匹頂いて来ました。

| | コメント (4)

町内掃除

今日も一日忙しいぞ
まずは町内会の掃除だ
雨なら中止だったんだろうけど

それが終れば木工に出かけ
夏休みのボランティアの準備など
夕方帰って来ると夕食を食べ
今度は自治会の会合に出席

出かける前に洗濯だ

Imgp0156

アーモンドが大きくなってきた
あちこちに養子に出したが元気で育ってくれ

| | コメント (4)

窓の外は雨

雨が降ってる


のんびりしていたいけど、出かけなきゃ。

| | コメント (2)

足が攣る

昨夜テレビを観ていると、足が攣った。
久しぶりの経験で、まいったなぁ。

なぜ起こるのかとぐぐってみると、
原因はいくつかあるらしい

筋肉の疲労
運動不足
水分不足及び体液中の電解質の異常

と言う事だがこれ以外にも

椎間板ヘルニア、糖尿病、動脈硬化、甲状腺異常などの疾病
降圧剤、抗高脂血症剤、ホルモン剤などによる副作用
妊娠中

まず考えられるのは、昨日は結構仕事したので
筋肉疲労か水分不足(暑かったからなぁ)
でも、動脈硬化なども原因してるかもしれないぞ。
しばらく様子見だなぁ

Imgp0051

| | コメント (4)

一気に夏模様

月が替わって7月になった
今年初めてクマゼミの声を聞いた
気の早い奴が既に地上に出て来たのか?
まだ、仲間はみんな土の中だと言うのに

2014070109260000

桜の樹の根元に1cmほどの穴があった
蝉の穴にしてはちょっと小さいかな?

小学校のプールからは黄色い声が聞こえる
今日からプールが始まったんだろう
あと三週間もすれば夏休みだ、夏本番と言ったところ

| | コメント (6)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »