« 最近のマイブーム | トップページ | この夏最後のボランティア »

昆虫少年

網と虫かごを持った少年がいる
以前にもあったことがある少年
その時はプラタナスの樹の幹に
小指ほどの穴があって
「これはカミキリが出て来た穴なんだ」
と得意げに教えてくれた少年だった

虫かごの中を見ながら
「今日は何を採っているの?」
と聞いてみれば
「今は蝉も、カナブンもいなくなったので
ダンゴムシを採っているの」
とキラキラした瞳で答えてくれた
「採ってどうするの?」
と聞くと
「家では飼えないから、逃がすんだ」
と答えてくれた。

こういう少年を見ると、いいなあと思う
ゲーム機にかじりついて、虫や魚を見ると
恐がる子供よりよほど人間らしいと思う
おじさんは好きだよ、そう言う少年が。

Imgp0303

がんばれよ。

|

« 最近のマイブーム | トップページ | この夏最後のボランティア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、オバサンもホントは虫は嫌いだけど、
そういう少年は好きだよ(^^ゞ
いいよね~。
素直にそのまま大きくな~れ・・・(^^ゞ

投稿: kyon | 2014年8月22日 (金) 10時47分

自然と遊ぶことを知っているみたいですね。

投稿: nonaka | 2014年8月22日 (金) 13時11分

kyonさん

虫やカエルが命を教えてくれるんですよね。

投稿: Hanatare | 2014年8月23日 (土) 21時21分

nonakaさん

人間やはり自然と遊ばなきゃね。

投稿: Hanatare | 2014年8月23日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近のマイブーム | トップページ | この夏最後のボランティア »