« 再発行 | トップページ | 思案のしどころ »

いずれわが身

認知症が始まってる義母
あちこちに預金してる通帳や証書
それの一部がどうも紛失してるらしい
よほど取られたのでなければ
家の中のどこかに仕舞い忘れだろうが
本人が忘れてしまったら
探しようがない
よほどすべてを家探しでもしなければ

私の母なども以前は
大切な通帳だからと
盗られない様にと思うあまり
都度置き場所を変更して
最後はどこへ置いたのかわからなくなる

親戚のおばさんが
大切なものは一か所にしなさいと
金庫を買ってくれてその中に保管してた
だがそのうちに金庫の番号を忘れてしまい
やっと開けることができたが
それ以来使わなくなった。

それほど遠くない将来に
自分だってそうなる可能性は高い
そうなる前に手立てを考えておかなくては

Dsc_7869

トマトの収穫もも今週末でおしまいになる
美味しいトマトを沢山ありがとう。

|

« 再発行 | トップページ | 思案のしどころ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようさま。
認知・・・ホントに厄介です。
どうしてこんなに騒がれるほど多くなったのかと、時々我が母の物忘れの早さに驚きますが、まだましだな・・と思いつ、けど、訝りながら様子見で・・・(笑)
どこが境目か・・・迷うようなことも多々あります(笑)

いつぞや、NHKの認知症の薬が・・・というのを見たりしました。
今の状態を治すことは無理でも、新薬ではなく、既成の薬の有効性が分かったらしいっすね。
一般的にはまだ2、3年は掛かるらしいけど・・・
早く認可されたらいいのにね・・・

投稿: kyon | 2014年8月 6日 (水) 09時47分

通帳の場所云々、
ワタシもちょっとこわいなあ。
まだ、頭がわりとハッキリしているから、余計。

投稿: kikuy1113 | 2014年8月 6日 (水) 10時38分

kyonさん
認知なんてわけのわからないネーミング、誰が考えたんでしょうね。以前のように「ぼけ」の方が分かりやすいのに。

投稿: Hanatare | 2014年8月 6日 (水) 16時53分

kikuy1113さん

しばらく、(1年以上くらい)使ってない物は探すのに大変です。記憶のキャパがフルになって来たんでしょうかね。

投稿: Hanatare | 2014年8月 6日 (水) 16時55分

大切か大切でないか別にして大なり小なり収納場所を忘れています!

投稿: nonaka | 2014年8月 6日 (水) 17時28分

うちの母も相当ボケていて、今は施設です。
入所したとき、妹と「家捜し」しました。
現金・通帳・原稿のごとき書き散らしが、やっぱり出てきました。

投稿: こはる | 2014年8月 6日 (水) 18時56分

nonakaさん

たまに掃除して思わぬものが見つかることもよくあります。

投稿: Hanatare | 2014年8月 7日 (木) 09時10分

こはるさん

私の母も自分が忘れると思うのか、初期の頃は日記をつけていましたが、、。あちこちにメモもありました。

投稿: Hanatare | 2014年8月 7日 (木) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再発行 | トップページ | 思案のしどころ »