« とりあえず | トップページ | 赤い羽根 »

肺炎球菌

そりゃ何のこっちゃ?
肺炎球菌感染症とは

肺炎球菌感染症とは、肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気です。この菌は、主に気道の分泌物に含まれ、唾液などを通じて飛沫感染します。日本人 の約3~5%の高齢者では鼻や喉の奥に菌が常在しているとされます。これらの菌が何らかのきっかけで進展することで、気管支炎、肺炎、敗血症などの重い合 併症を起こすことがあります。

P1110718_2


こんな物がいきなり届いても。
何だか怪しい葉書じゃないかと思ってしまう。
その内テレビでもCMが西田敏行さん出演で流れ出した。

平成26年10月1日から開始されます。

定期接種が開始と言うことらしい。
何だかそれでもよく解らない、あわてて接種する必要を感じないが
果たしていかがなものか?



|

« とりあえず | トップページ | 赤い羽根 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TVで宣伝している・・・・。

投稿: nonaka | 2014年10月 9日 (木) 12時54分

nonakaさん

そうそう、それです。

投稿: Hanatare | 2014年10月10日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とりあえず | トップページ | 赤い羽根 »