« おでん | トップページ | 台風過ぎて »

秋祭り

土曜,日曜と秋祭りで疲れました
町会の役員で初めて祭りに参加です
以前に町内の各所にのぼりを立てたのが最初の仕事
祭りの日は子供みこしの介添えです

Nec_0140

町内を練り歩いて、神社にいってお祈りして
また帰りにも練り歩いて来ます
昔は子供の数も多くて、交替で太鼓をたたくのですが
順番が回ってこないくらいの時もあったとのこと
今では子供の数と、介添えの大人の数が変わらないくらい
まー、運動会とぶつかったところもあったようだが

日曜日心配した台風の影響も受けずに
無事に終了して、のぼりなども撤収
その後、打ち上げして家に着けば爆睡
まーいい経験をさせてもらいました。

|

« おでん | トップページ | 台風過ぎて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へ~、丁寧に作ってある感じのみこしだね。
赤色が元気なりそうよ。(^^ゞ

介添えっつうことは・・・長老扱いになった訳だぁ・・・(笑)
御苦労さまでした。

でも、お祭りって、年々子供数が減ってる気がするなぁ・・・
継ぐものが居ないと、祭りもさびしいからなぁ。
母の実家の七夕も、子供が減ってきてると感じます。
せっかく子供七夕なんてあるのに・・・今年見れたからそんな感じを受けました。
長老も頑張ってね~(^^ゞ

台風は如何でしょう?無事にお過ごしになって下さいましね・・・老婆心です(^^ゞ

投稿: kyon | 2014年10月13日 (月) 18時03分

よい経験をされましたね!

投稿: nonaka | 2014年10月14日 (火) 11時01分

kyonさん

どこかに昭和31年なんてあったからその頃に作ったものでしょうね。子供が減ってそのうちにジジババばかりが神輿を担ぐ日も来るかも。
台風は夜中に通過でした。

投稿: Hanatare | 2014年10月14日 (火) 15時05分

nonakaさん

ほんとに、いい経験ですがもう結構です。

投稿: Hanatare | 2014年10月14日 (火) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おでん | トップページ | 台風過ぎて »