足が攣る

昨夜テレビを観ていると、足が攣った。
久しぶりの経験で、まいったなぁ。

なぜ起こるのかとぐぐってみると、
原因はいくつかあるらしい

筋肉の疲労
運動不足
水分不足及び体液中の電解質の異常

と言う事だがこれ以外にも

椎間板ヘルニア、糖尿病、動脈硬化、甲状腺異常などの疾病
降圧剤、抗高脂血症剤、ホルモン剤などによる副作用
妊娠中

まず考えられるのは、昨日は結構仕事したので
筋肉疲労か水分不足(暑かったからなぁ)
でも、動脈硬化なども原因してるかもしれないぞ。
しばらく様子見だなぁ

Imgp0051

| | コメント (4)

興味深い

リンク: いつもの日常もスポーツに! ナイキから全く新しいコンセプトのリストバンド「Nike + Fuelband」登場 : ギズモード・ジャパン.

今年の秋は万歩計からこれに乗り換えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動不足

正月以来、結構ごろごろがなじんでしまって
これではいかんと、今日は運動再会
近くの体育館とりあえずは歩くことに

1周1200mの外周を、5周ほどしてきた
1周するのに、約10分ほどのスピードで歩く
時速に直せば「時速7km」ほどだ

3周目くらいでうっすら汗がにじんできた
途中、かなりの年齢の爺さんが走っていた
なんだか今にも死にそうな感じで、ヨタヨタと
軽く歩いて追い抜きながら、
1時間弱の運動を終えた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公開授業

・・なぜ学ぶのか・・
と言うテーマで福岡伸一先生の講演を聞いてきた。
以前に1冊だけ読んだ「生物と無生物のあいだ」と言う本が、非常に気にかかっていた。

久しぶりの大学キャンパスを歩き、会場へ。
残念ながら当日は雨で、会場に着いたころには靴の中は雨でびっしょり。

いよいよ満場の拍手に迎えられ、基調講演が始まった。
いきなりはじめて見る、古そうな機械の写真が画面に表れる。
初期レーウェンフック型の顕微鏡なんだそうだ。
レーウェンフックはその顕微鏡で、微生物を発見し、さらには精子も。
彼の書き残した様々な資料の中に、顕微鏡でのスケッチが残されている。
なんでも彼はスケッチが下手なので、スケッチは上手い人にお願いしてたらしい。
その絵が、実に写実的なすばらしい絵である。
それが1675年を境に、どう見ても書き手が変わったと思える絵に。
実はその絵は、フェルメールが書いていたのではないか?
1675年に絵が変わったというのは、フェルメールが亡くなった年であった。
レーウェンフックもフェルメールも、同じオランダのデルフトに住んでるから
可能性は極めて高いわけである。

そんな話を興味深く聞きながら、講演はあっという間に時間が過ぎた。
まだ読んでないが「動的平衡」についても触れられ、今後読んでみたい。

小さい頃は昆虫好きの少年で、「ドリトル先生」が大好きだったと言う。
講演も解りやすいお話で、様々な好奇心を刺激される内容だった。

生命、環境、自然は
 すべてのもは移ろう
 長い時間軸でとらえる
 部分的な思考に陥らない
 流れを止めない
 占有から共有へ

最後になぜ学ぶのかという問いには
知識の成り立ちのプロセスをたどる、いわば時間旅行をし
様々な制約を知ったうえで、自由になるために学ぶ
そんなことを言われていた。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての経験

3月の末頃10キロほど歩いて帰ったとき、足の痛みを覚えた。
それほど気にはしてなかったが、良く見ると足の親指の爪が
内出血をしてるようだ。
痛みと腫れがあって、翌日なども歩くためにテーピングで応急措置
しながら、何とか歩いてきた。
内出血は治らないが、徐々に痛みは取れてきて、そのうちあまり
気にもかけなくなった。

最近、なんだか爪の色が水分が無くなったような色に変わってきて
なんだろうと思っていたが、今日ついにサンダルに爪が引っ掛かった
時に、ぽろりと爪が取れてしまった。
思わず「ぎぇー!」と心の中で叫んでしまった。
まさかとは思っていたが、取れてしまった。
気持ちの問題とは思うが、急に痛さがぶり返してきたようだ。
新しい爪が生えるまでは当分かかりそうな気がする。
しかし、それを待つしか解決の方法は無いようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めがね

昨年の暮れに久しぶりに新しくメガネを作った。
これまではデスクワークが多かったので長年使っているメガネで特に不自由はなかったのだが。しいて言えば運転する時は、特に夜などは見づらいために運転用のメガネを使用していた。
暮れに作ったのは遠近両用のメガネである。これなら全てがバッチリと思っていたのだがやはりそうはいかない。読書はこれまでのデスクワーク用に使用していたメガネが楽なのだ。
だから読書する時とかパソコンの時はそのメガネを使用していた。
その長年使用のメガネが壊れてしまい、しばらく我慢していたがやはり長時間遠近両用で読書すると目が疲れてしまう。
で、結局近用のメガネを再度作る事にした。
なんだか老いぼれてくると色々思うように行かないものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで一安心

様々な理由で今年になって手元に健康保険証が無かったが
やっと解決した。coldsweats01
早速歯医者に。
1ヶ月近く前に以前に治療したところが取れたままだったので
治療に行った。
それから定期健診も行かなきゃ行けないし、本当に保険証が
ないと全額負担ではとても大変だ。

確定申告して所得税が帰って来る。
払いすぎてたものが帰って来るのだが、でもなんだか少し
得した気分なのは何故だろう。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナス2キロ

今日もスポーツジムで一汗流してすっきり。
まずストレッチを20分ほどかけて筋肉を十分にほぐして
その後数種類のマシンでマッスルを鍛える。
その後バイクを20分程やるけど消費するのはご飯1杯分も無い。
また、マシンを少しして今度はウォーキングマシンで30分早足で。
それが終わるとストレッチでクールダウン。
シャワーを浴びてすっきりして徒歩20分で自宅に。
たっぷり2時間はかかるが、お陰さまで初めて丁度1ヶ月経過。
体重は始めた頃と比較すると2Kgマイナスとなった。
出来ることなら後3Kgマイナスを目標に今後も続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング

日頃の運動不足解消、メタボ予防、健康促進のために
トレーニングすることにしました。
まずは入念にストレッチ運動を行い身体の間接や筋肉を
ほぐしてから。
インストラクターのお姉さんにマシンの使用説明などを
してもらい一通り終わってみると約1時間。
その後一人でエアロバイクを20分ほど行い初日終了。
20分漕いでもバナナ1本分のカロリーしか消費してなかった。

周りを見渡すとかなりご年配と思われる方も多いのにはびっくり。
また、ムキムキマンの爺さんもいたり。

終了後シャワーを浴びてすっきりして帰宅。
その後美味しいビールを飲んだのでカロリー的にはプラス。
とにかくしばらく継続するつもりで1ヶ月のチケットを購入。
市の総合体育館なので安いのですが私の場合は秘密兵器が
ここで効果を発揮します。
そうです、高校の学生証があるのでさらに安い。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

一葉茶

先日の旅行で買ってきました。
P1050664















なにやらコレステロールを下げる働きがあるとかでついつい。
最近は毎日飲んでおりますが、苦いです。
良薬口に苦し、、、と言いますから。
P1050666















これで本当に下がればいいのですがね。
以下引用ですが・・・

細胞の老化を防止したり、中性脂肪やコレステロールを低減させるので、動脈硬化予防や脳卒中予防に効果があるとされている。また、最近の研究では、胃での遺伝子損傷(胃ガン)を強力に抑える作用があるということも判ってきたそうだ

薬効は喉に良く、ダイエット、便秘、高血圧症、アトピー予防、防癌予防、糖尿病、血圧降下、高脂血漿の総コレステ ロールを下げる働きがあるとされているが、お酒好きは、肝臓を丈夫にするなどといわれ、事実二日酔いには効果覿面、胃腸の調子を整えるようだ。下肢の脱力 感等疲労の回復にも優れた効果を発揮するようだ。

ざっとこんな感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧