焼酎祭り

連休最終日、天気は快晴
今年は参加仲間は私を含めて5人の予定。
その内2人は初めてで、私も知らない。
しかも2人の内一人は女性とのこと。

11時スタートだがいつも早めに行ってテーブル確保
入口で籤を引いて当たればプレミア焼酎が味わえるが
今年も「はずれ」だった。相変わらずだ。

P1060392

だが参加仲間の5人の内3人が当たった。
「万膳」「三岳」「なかむら」
それを分け合って味わう事が出来た。

始まってとにかく何か食べておかないと酔いが回るので
料理を並んでテーブルに持ってくる。
「さつまあげ」「カツオのたたき」「唐揚げ」などなど。
これらは500円の食券(4枚が参加費込み)で1品。
場内はすれ違うにも大変なくらいの人だ。

やがてアトラクションが始まる。
クイズや利き酒大会などである。

P1060413

利き酒大会に参加したが、当てられなかった。
正解だと下の写真の焼酎が1本もらえる。

P1060407

そんな事をしながら、焼酎を楽しんだ。

P1060403

P1060406

自宅に帰って、酔いを醒ますのに少し横になったら
とたんに眠くなって、図らずも昼寝をしてしまった。
結局飲んだのは
「莫祢氏」「金山蔵」「薩摩茶屋」「利右衛門」
と思われる、、記憶にある限りでは。
1年後の再会を願って、当日の仲間とお別れでした。

| | コメント (0)

砂の器

先日約40年ぶりに会った友人から届きました。

P1030062

届いた夜、早速飲んでみました。
きついと思ってよく見ると、40度を超えています、そんなもん「生」で飲んだらきついはず。
横からカミさんは「亀嵩」の字を見て、砂の器だと興奮してました。
私は「砂の器」を読んでなかったので、何のこと?って聞くとそんな事も知らないのかと少し馬鹿にされましたが。
やはりこれは割って飲む事にします。
肴は一緒に送ってくれたシジミの佃煮で、これからの寒い夜にお湯割りなんかいい。
送ってくれたKさん、ありがとう。
PS:昨日イナズマ珈琲に届けて置きましたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なまず

この焼酎もはじめてですが、裏のラベルの文言がいい。

P1010180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニ兎不追

P1010155

焼酎もさることながら、ラベルの裏の文言が良かった。
人生の幸せってこんな事かも知れない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も参加

そうです。

P1000297

焼酎まつり、今年で4年目になるんですね。
全部で117種類の焼酎が飲み放題の焼酎まつりです。

P1000293

料理もいろいろあってこちらも楽しみの一つです。
カツオのたたき
黒豚の味噌焼き
さつま揚げ盛り合わせ
ホルモン焼き
スペアリブ
キハダマグロの漬け丼

P1000289


P1000287


P1000299

会場は人、人、人で熱気むんむんです。年配の人が多く皆さん元気ですね。

P1000294

P1000295

P1000301

見ているだけでも酔ってきそうです。
試飲といっても1杯60mlですので数杯も飲めばもう、出来上がってしまいます。

P1000286

上の焼酎は抽選で当選した人しか飲めません。
来年も元気で参加できればいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

限定!に弱い

今年も購入しました。
日本人って「限定」に何故か弱いのだなぁ。

P1080061

尼いもを原料とした焼酎。
市内でしか発売されていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島らっきょ

久しぶりにスーパーで買い物をしていたら見かけたので買ってきた。
P1070868











島らっきょを肴に今日は晴耕雨読で晩酌を。
島らっきょの成分の「アリシン」は風邪や心疾患の予防、
殺菌作用、血液をさらさらにする効果があると言われてるそうです。

今日はこのままでカツオ節をかけて食しましたが次回は
てんぷらにしてみようと思います。
炒め物とかサラダでも美味しく食べれそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋「とよ」

以前から一度行ってみたいとおもっていたんですが
一昨日に行ってきました。
Dvc00152











土曜日は3時半からと言うことでちょっと早いかも知れない
と思いつつ、到着したのが3時半5分前。
すでに待っている人がいるではないですか。
早速お目当てのマグロなんかを注文。
Dvc00150










ビールを飲んで焼酎にしようと見ると黒糖焼酎が。
Dvc00151


















四人でボトルも開けて満足した時間を過ごしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

泡盛

沖縄旅行のおみやげで頂きました。
P1040947






















まだ開封していませんがなんだか首のリボンがりっぱです。
海乃邦、、10年貯蔵古酒
なにか記念の日に開封しましょう。
P1040948























おつまみは大好きな島らっきょうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ったどー!

先日からあちこち探していて今日見つけて買いました。
これです。
P1040900


























尼の雫という焼酎です。地域限定販売です。
「尼いも」から作られた焼酎なんです。
詳しいことはこちらでどうぞ。
今度は飲んだ感想などを後日アップ致します。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧