36歳

先日、大阪で滋賀の地酒の利き酒会があった
大阪での開催は初めてと言う事だったようで
会場は大盛況、人で一杯だった。
33蔵一通りめぐって、色々と利き酒する
最初のいくつかはそれなりに味わいながら
色やら、香りやら、味わいながらの利き酒だが
後半は、途中で何度も会場にある「仕込水」で
口の中をリセットするが、酔いが邪魔をする

P1110626

会場ではふと見ると隅っこで酔っぱらって座り込んでる人も
はたまた、最前列で居座ってお替りする人もいたりで
飲み屋と間違えてる方々も何人かいるようだ。

P1110631

これは36年物の古酒、色はコーヒーのような色
味わってみたが、、、、、好きな人にはいいのかなぁ。

圀酒に乾杯!

| | コメント (2)

風の森

奈良に行った時のみやげに

P1100753

買ってきた「風の森」、完飲した。
美味でした。

| | コメント (0)

一博

過日、弟にもらった日本酒

Dsc_6883_01

晩酌で飲んでみた。
なかなかいい、特に食中酒としていいような気がする。
滋賀県の酒で東近江市五個荘にある中澤酒造の酒だ。

酒の名前の由来が書いてあったが、二人の杜氏さんの名前からとは知らなかった。

冷やで飲んだが、ぬる燗もいいようだ。

| | コメント (4)

白雪蔵まつり

早速行ってきました

P1100024

JR伊丹駅を降りるとまず、有岡城があります。

P1100079

今年の大河ドラマにも出てくる、荒木村重の城
その横を通り過ぎて真っ直ぐ行けば会場へ

P1100027

イベントやらお酒、ビール、など

P1100042

寒かったのでまずは、熱燗で暖まって

P1100045

白雪を出て近隣を歩く。
すぐ近くに「老松」がある。

P1100046

近くでお昼を食べる。
行いが良いせいか天候も晴天だ。

富士山蔵へと向かう、、、(つづく)

| | コメント (2)

ちょっと行って来た

今年も行ってみました。

P1090627

P1090626

P1090622

中々盛況で今日もやってます。
皆さん試飲しすぎないように。

| | コメント (2)

夜は、、、

P1090603b

銀嶺月山

P1090604b

越乃梅里

| | コメント (2)

八海山

発泡にごり酒「八海山」

Dsc_5874

何時開封するか?
今でしょう!
と言う訳にもゆかない
娘にもらったんだが、まだ開封してない
なにかいいことがあった時にでも開封しよう

| | コメント (0)

日本酒

忘れないうちにアップしておこう
ただし、これらを全部一人で飲んだわけじゃないので
一応断っておきます。

P1090481

これは最初に飲んだ、、フルーティだった

P1090483

これは飲んでないなぁ

P1090484

これは燗をして頂いた

P1090486

飲んだのは画面右の北島

P1090487

これも飲んだが、この辺りから記憶があやしい(味忘れた)

P1090488

これは私は飲んでない

P1090489

こちらも飲んでない、、と思う。

Dsc_5671

帰りに大阪駅でパチリ。

| | コメント (4)

偶然か

昨日は灘の地酒ゼミに参加してきた。

P1070876

基調報告、基調講演のあと
パネルディスカッション

灘の酒をもっと付加価値を付けてゆきたい
どんな時に飲むのか、毎日の晩酌もよいが
もう少し違う場面での飲み方があってもいい
高級ワインなどの例や、車のベンツなどの例を挙げて
楽しいトークが交わされた。

P1070879

P1070880

その後、交流会
料理とお酒を味わいながら過ごした。

帰宅して、夜読んでいた本で

古手屋喜十 為事覚え

偶然にもこんな一節が

おそめが燗を付けた銚子を運んでくると、二人の酒宴が始まった。これほど喉越しのよい酒も滅多にない。弧樽には「七ツ梅」の銘柄が記されていた。

まさにその「七ツ梅」を味わってきたばかりである。
純米酒の美味しいお酒で、飲み飽きない味だった。
それ以外にもノーベル賞の晩餐会でふるまわれた「福寿」の酒心館からは
「壱」など、五つの蔵の酒を思う存分味わってきた。

福寿 大吟醸 1.8L (桐箱入)

| | コメント (4)

灘の地酒ゼミ

明日、灘の地酒ゼミに参加してきます。
初めての参加ですが、第2回とあるので昨年からのようです。
基調報告、基調講演、パネルディスカッションの後交流会

何でも興味を持って。

P1070858

| | コメント (2)